ポルシェの代表車種である911シリーズの後継モデルとして、
ポルシェ928が開発されたのですが、車体のサイズが大きすぎたため、
改めて開発されたクルマがポルシェ924でした。
でそのターボ付モデルが「ポルシェ944」って訳です。
登場したのは83年。
911のリアエンジン仕様と違い、通常のフロントエンジンFR方式を採用しています。
特性としては「世界一ハンドリングが良い自動車」と賞賛され、
一時期のポルシェの経営を支えたモデルだったようです。
エンジンは2.500ccのSOHC直列4気筒水冷エンジンにターボが搭載されたもので、
最高出力は155馬力。トランスミッションは5MTか3ATが選択できました。
主に耐久レースに使用されたモデルで、
有名どころではルマン24時間にも使用されました。
その時は市販車ベースながら総合7位でGTプロトタイプクラス3位となった実績もあります。
ポルシェは911シリーズ(あのカエルのようなデザイン)があくまでポルシェであって、
こういったデザインはポルシェじゃないって酷評もありますが、
ボクは別に良いんじゃないかって思いますね。
中古市場ではさすがに古いクルマということで、
初期型の安いものであれば50万円以内でも購入可能です。
ただし、故障しやすいので、
あまり安いだけで購入することはお勧めできません。
ちゃんとメンテナンスされた100万円以上のもを買う方が後々、後悔しないと思います。
球数はそんなに多くありませんが、
探せば必ず良いものが見つかると思います。
加速、ハンドリングと国産には無いフィーリングを楽しむなら、
何と言ってもポルシェでありますし、この「ポルシェ 944」も
アリじゃないかと思いますね!
ポルシェ928が開発されたのですが、車体のサイズが大きすぎたため、
改めて開発されたクルマがポルシェ924でした。
でそのターボ付モデルが「ポルシェ944」って訳です。
登場したのは83年。
911のリアエンジン仕様と違い、通常のフロントエンジンFR方式を採用しています。
特性としては「世界一ハンドリングが良い自動車」と賞賛され、
一時期のポルシェの経営を支えたモデルだったようです。
エンジンは2.500ccのSOHC直列4気筒水冷エンジンにターボが搭載されたもので、
最高出力は155馬力。トランスミッションは5MTか3ATが選択できました。
主に耐久レースに使用されたモデルで、
有名どころではルマン24時間にも使用されました。
その時は市販車ベースながら総合7位でGTプロトタイプクラス3位となった実績もあります。
ポルシェは911シリーズ(あのカエルのようなデザイン)があくまでポルシェであって、
こういったデザインはポルシェじゃないって酷評もありますが、
ボクは別に良いんじゃないかって思いますね。
中古市場ではさすがに古いクルマということで、
初期型の安いものであれば50万円以内でも購入可能です。
ただし、故障しやすいので、
あまり安いだけで購入することはお勧めできません。
ちゃんとメンテナンスされた100万円以上のもを買う方が後々、後悔しないと思います。
球数はそんなに多くありませんが、
探せば必ず良いものが見つかると思います。
加速、ハンドリングと国産には無いフィーリングを楽しむなら、
何と言ってもポルシェでありますし、この「ポルシェ 944」も
アリじゃないかと思いますね!