Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

おすすめ国産カー。vol.32

2011年07月30日 11時59分46秒 | Weblog
今日は懐かしの…にも値しますがホンダ「CR-X」の2代目をオススメしますよ。

販売開始は87年からで、バラードスポーツと言われた初代から引き継がれます。

もう25年近く前のクルマということになりますが、

そのデザインや性能は現在でも十分通用するものです。

「サイバースポーツ」とキャッチフレーズを付けられたこの2代目「CR-X」は、

ホンダでもかなり初期のVTECエンジン搭載モデルです。

そのエンジンはB16A型、1.600ccで直列4気筒DOHC-VTECの16バルブ、

最高出力は160psと当時では1.000ccあたり100psという驚異的なパワーを誇ってしました。

低排気量でここまでのパワーを発揮するクルマは、まだ他に無かったんですよね。

しかも車重は同時期のシビックより軽く、軽快に走るコンパクトスポーツでした。

特長としては「グラストップ」と呼ばれるUVカットガラス製の屋根を装着するモデルや、

黒のピンドットが配されたスモークガラス風の「エクストラウインドウ」があげられます。

とても視認性が良く小回りも効くクルマだったので、

一般道での運転も便利ですし、峠やサーキットに持ち込んでもよく走り、

FF駆動としてはシビック同様、素晴らしいものだと思います。

現在も中古市場で、そこそこ流通されていますが、

初期型のSiで20万円~50万円あたり、後期モデルのSiRで40万円~100万円までです。

古いクルマの割には全体的に高額だと言えますが、

運転を楽しみたい人には持ってこいの1台だと思いますよ。

最近、「CR-X」と同一コンセプトでハイブリッドのCR-Zが登場しましたが、

走りを比較するには値しません。

断然、「CR-X」ですね!