1930年代ナチスドイツが開発した「フォルクスワーゲン・タイプ1」ですよ。
第一次世界大戦で敗北したドイツはその後、経済不況にあえいでいたのですが、
そこに救世主のように現れた人物「アドルフ・ヒトラー」が作らせたクルマです。
彼はその不況を改善する為、2つの大きな事業に乗り出します。
その1つはアウトバーン建設、世界でも法定速度が無いハイウェイで有名ですよね。
そしてもう1つがこの「フォルクスワーゲン・タイプ1」、
またの名「ビートル」の開発でした。
誰もが手軽に乗れるクルマの開発を目標に作られたクルマです。
開発担当はあの有名なポルシェ博士。
第二次世界大戦後も生産され累計で2,152万9,464台が生産されました。
日本でもたくさんの「ビートル」が長期間輸入されていましたね。
「アドルフ・ヒトラー」は独裁者で悪魔の子とも言われていますが、
当時のドイツ経済を立て直した功績ももってるんですよね。
この「ビートル」は空冷エンジンのリアマウント形式で、
水平対向4気筒、OHVで1,600cc。
長い間に多少の仕様変更はありましたが基本はこれです。
多彩なバリエーションも持っていてカブリオレやバギー、カントリーワゴンもあります。
レースでも使われた時代があってラリーなどに出場してました。
現在では、生産中止になりニュービートルなどが登場しましたが、
「ビートル」ファンは世界中に存在し、
今も尚、その人気は高いです。
中古市場でも沢山見られますが価格は10万円から150万円まで、
その程度やカスタムなどで差が激しいです。
以外に乗り心地がよく、よく走ってくれます。
カスタムも楽しめるし、ちゃんと整備してあげれば十分走ってくれます。
好きな人にはたまらない1台ですね!
第一次世界大戦で敗北したドイツはその後、経済不況にあえいでいたのですが、
そこに救世主のように現れた人物「アドルフ・ヒトラー」が作らせたクルマです。
彼はその不況を改善する為、2つの大きな事業に乗り出します。
その1つはアウトバーン建設、世界でも法定速度が無いハイウェイで有名ですよね。
そしてもう1つがこの「フォルクスワーゲン・タイプ1」、
またの名「ビートル」の開発でした。
誰もが手軽に乗れるクルマの開発を目標に作られたクルマです。
開発担当はあの有名なポルシェ博士。
第二次世界大戦後も生産され累計で2,152万9,464台が生産されました。
日本でもたくさんの「ビートル」が長期間輸入されていましたね。
「アドルフ・ヒトラー」は独裁者で悪魔の子とも言われていますが、
当時のドイツ経済を立て直した功績ももってるんですよね。
この「ビートル」は空冷エンジンのリアマウント形式で、
水平対向4気筒、OHVで1,600cc。
長い間に多少の仕様変更はありましたが基本はこれです。
多彩なバリエーションも持っていてカブリオレやバギー、カントリーワゴンもあります。
レースでも使われた時代があってラリーなどに出場してました。
現在では、生産中止になりニュービートルなどが登場しましたが、
「ビートル」ファンは世界中に存在し、
今も尚、その人気は高いです。
中古市場でも沢山見られますが価格は10万円から150万円まで、
その程度やカスタムなどで差が激しいです。
以外に乗り心地がよく、よく走ってくれます。
カスタムも楽しめるし、ちゃんと整備してあげれば十分走ってくれます。
好きな人にはたまらない1台ですね!
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