今日はスバルの「インプレッサWRX-STi」3代目5ドアハッチバックですよ。
それまで「インプレッサ」はセダンとワゴンスタイルできてたのですが、
この3代目で5ドアハッチバックというスタイルに変身することになりました。
世間のニーズから去年4ドアセダンも登場しましたが、
今日は先行型の、5ドアハッチバックをオススメしますよ。
何故、それまでのセダンからこのスタイルに変更したかは、
WRC(世界ラリー選手権)を考えれば想像がつきます。
フォードやプジョー、シトロエンなどが続々とこのスタイルを用いたことが
多分最大の要因です。
理由としては5ドアハッチの特性としてホイールベースを延ばしながら、
車体の長さを短く出来るという、
ラリーレースにとって、とても都合が良いスタイルだからなんですよね。
5ドアハッチバックは今のWRCのスタンダードスタイルになっています。
開発時に、それを意識したことは間違いないですね。
で、性能ですが、新開発のEJ20エンジンが2.000ccのDOHC 16バルブ
デュアルAVCSツインスクロールターボを採用。
パワー規制が緩和されたことで280psオーバーの最大出力308psとなっています。
また、SI-DRIVEやマルチモードDCCD、
マルチモードVDCなどのメカニズムが新たに採用されています。
街乗りからサーキットまで幅広く使えるクルマに仕上げていますね。
ハイテク4WDも重なって三菱ランエボX同様、市販車最強と言えます。
製造は07年からで現在の現行モデルですが、
多少中古市場にも出回るようになってきました。
まだまだ、高額ですが、250万円前後あたりが相場のようですね。
最新テクノロジーを装備した高性能スポーツカーとしては、
かなり良い線をいってると思いますね!
それまで「インプレッサ」はセダンとワゴンスタイルできてたのですが、
この3代目で5ドアハッチバックというスタイルに変身することになりました。
世間のニーズから去年4ドアセダンも登場しましたが、
今日は先行型の、5ドアハッチバックをオススメしますよ。
何故、それまでのセダンからこのスタイルに変更したかは、
WRC(世界ラリー選手権)を考えれば想像がつきます。
フォードやプジョー、シトロエンなどが続々とこのスタイルを用いたことが
多分最大の要因です。
理由としては5ドアハッチの特性としてホイールベースを延ばしながら、
車体の長さを短く出来るという、
ラリーレースにとって、とても都合が良いスタイルだからなんですよね。
5ドアハッチバックは今のWRCのスタンダードスタイルになっています。
開発時に、それを意識したことは間違いないですね。
で、性能ですが、新開発のEJ20エンジンが2.000ccのDOHC 16バルブ
デュアルAVCSツインスクロールターボを採用。
パワー規制が緩和されたことで280psオーバーの最大出力308psとなっています。
また、SI-DRIVEやマルチモードDCCD、
マルチモードVDCなどのメカニズムが新たに採用されています。
街乗りからサーキットまで幅広く使えるクルマに仕上げていますね。
ハイテク4WDも重なって三菱ランエボX同様、市販車最強と言えます。
製造は07年からで現在の現行モデルですが、
多少中古市場にも出回るようになってきました。
まだまだ、高額ですが、250万円前後あたりが相場のようですね。
最新テクノロジーを装備した高性能スポーツカーとしては、
かなり良い線をいってると思いますね!