![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/2b/7aa35aca8a7479c344dd95a625cb62b2.jpg)
ポルシェの代表車種である911シリーズの後継モデルとして、
ポルシェ928が開発されたのですが、車体のサイズが大きすぎたため、
改めて開発されたクルマがポルシェ924でした。
でそのターボ付モデルが「ポルシェ944」って訳です。
登場したのは83年。
911のリアエンジン仕様と違い、通常のフロントエンジンFR方式を採用しています。
特性としては「世界一ハンドリングが良い自動車」と賞賛され、
一時期のポルシェの経営を支えたモデルだったようです。
エンジンは2.500ccのSOHC直列4気筒水冷エンジンにターボが搭載されたもので、
最高出力は155馬力。トランスミッションは5MTか3ATが選択できました。
主に耐久レースに使用されたモデルで、
有名どころではルマン24時間にも使用されました。
その時は市販車ベースながら総合7位でGTプロトタイプクラス3位となった実績もあります。
ポルシェは911シリーズ(あのカエルのようなデザイン)があくまでポルシェであって、
こういったデザインはポルシェじゃないって酷評もありますが、
ボクは別に良いんじゃないかって思いますね。
中古市場ではさすがに古いクルマということで、
初期型の安いものであれば50万円以内でも購入可能です。
ただし、故障しやすいので、
あまり安いだけで購入することはお勧めできません。
ちゃんとメンテナンスされた100万円以上のもを買う方が後々、後悔しないと思います。
球数はそんなに多くありませんが、
探せば必ず良いものが見つかると思います。
加速、ハンドリングと国産には無いフィーリングを楽しむなら、
何と言ってもポルシェでありますし、この「ポルシェ 944」も
アリじゃないかと思いますね!
ポルシェ928が開発されたのですが、車体のサイズが大きすぎたため、
改めて開発されたクルマがポルシェ924でした。
でそのターボ付モデルが「ポルシェ944」って訳です。
登場したのは83年。
911のリアエンジン仕様と違い、通常のフロントエンジンFR方式を採用しています。
特性としては「世界一ハンドリングが良い自動車」と賞賛され、
一時期のポルシェの経営を支えたモデルだったようです。
エンジンは2.500ccのSOHC直列4気筒水冷エンジンにターボが搭載されたもので、
最高出力は155馬力。トランスミッションは5MTか3ATが選択できました。
主に耐久レースに使用されたモデルで、
有名どころではルマン24時間にも使用されました。
その時は市販車ベースながら総合7位でGTプロトタイプクラス3位となった実績もあります。
ポルシェは911シリーズ(あのカエルのようなデザイン)があくまでポルシェであって、
こういったデザインはポルシェじゃないって酷評もありますが、
ボクは別に良いんじゃないかって思いますね。
中古市場ではさすがに古いクルマということで、
初期型の安いものであれば50万円以内でも購入可能です。
ただし、故障しやすいので、
あまり安いだけで購入することはお勧めできません。
ちゃんとメンテナンスされた100万円以上のもを買う方が後々、後悔しないと思います。
球数はそんなに多くありませんが、
探せば必ず良いものが見つかると思います。
加速、ハンドリングと国産には無いフィーリングを楽しむなら、
何と言ってもポルシェでありますし、この「ポルシェ 944」も
アリじゃないかと思いますね!
クラブスポーツってのが良いですよ。
コンバチも良い。
944系よりは安心かも。
でも、買うなら996かなぁ。。。
俺は968ターボRSがいいけど、
これは普通の968とは別格なんで高嶺の花かな。(笑)
結構このスタイルは昔から好きで、
924~968まで全然OK!
FCが良いと思ってるのもこのクルマが影響してるね。
個人的には944が一番まとまってる気がするかなぁ。
それにリトラが好きじゃしね。(笑)
911シリーズなら俺も996じゃな。