Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ポルシェ 944。

2011年07月14日 10時24分22秒 | Weblog
ポルシェの代表車種である911シリーズの後継モデルとして、

ポルシェ928が開発されたのですが、車体のサイズが大きすぎたため、

改めて開発されたクルマがポルシェ924でした。

でそのターボ付モデルが「ポルシェ944」って訳です。

登場したのは83年。

911のリアエンジン仕様と違い、通常のフロントエンジンFR方式を採用しています。

特性としては「世界一ハンドリングが良い自動車」と賞賛され、

一時期のポルシェの経営を支えたモデルだったようです。

エンジンは2.500ccのSOHC直列4気筒水冷エンジンにターボが搭載されたもので、

最高出力は155馬力。トランスミッションは5MTか3ATが選択できました。

主に耐久レースに使用されたモデルで、

有名どころではルマン24時間にも使用されました。

その時は市販車ベースながら総合7位でGTプロトタイプクラス3位となった実績もあります。

ポルシェは911シリーズ(あのカエルのようなデザイン)があくまでポルシェであって、

こういったデザインはポルシェじゃないって酷評もありますが、

ボクは別に良いんじゃないかって思いますね。

中古市場ではさすがに古いクルマということで、

初期型の安いものであれば50万円以内でも購入可能です。

ただし、故障しやすいので、

あまり安いだけで購入することはお勧めできません。

ちゃんとメンテナンスされた100万円以上のもを買う方が後々、後悔しないと思います。

球数はそんなに多くありませんが、

探せば必ず良いものが見つかると思います。

加速、ハンドリングと国産には無いフィーリングを楽しむなら、

何と言ってもポルシェでありますし、この「ポルシェ 944」も

アリじゃないかと思いますね!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それも (ダトニオ)
2011-07-14 13:47:36
ありですね。 968も良いけどね。
クラブスポーツってのが良いですよ。
コンバチも良い。
944系よりは安心かも。
でも、買うなら996かなぁ。。。
返信する
968 (ムーニー)
2011-07-14 21:36:42
968も良いねぇ!
俺は968ターボRSがいいけど、
これは普通の968とは別格なんで高嶺の花かな。(笑)

結構このスタイルは昔から好きで、
924~968まで全然OK!
FCが良いと思ってるのもこのクルマが影響してるね。

個人的には944が一番まとまってる気がするかなぁ。
それにリトラが好きじゃしね。(笑)

911シリーズなら俺も996じゃな。

返信する

コメントを投稿