Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

おすすめ国産カー。vol.31

2011年07月12日 10時00分38秒 | Weblog
今日はスバルの「インプレッサWRX-STi」3代目5ドアハッチバックですよ。

それまで「インプレッサ」はセダンとワゴンスタイルできてたのですが、

この3代目で5ドアハッチバックというスタイルに変身することになりました。

世間のニーズから去年4ドアセダンも登場しましたが、

今日は先行型の、5ドアハッチバックをオススメしますよ。

何故、それまでのセダンからこのスタイルに変更したかは、

WRC(世界ラリー選手権)を考えれば想像がつきます。

フォードやプジョー、シトロエンなどが続々とこのスタイルを用いたことが

多分最大の要因です。

理由としては5ドアハッチの特性としてホイールベースを延ばしながら、

車体の長さを短く出来るという、

ラリーレースにとって、とても都合が良いスタイルだからなんですよね。

5ドアハッチバックは今のWRCのスタンダードスタイルになっています。

開発時に、それを意識したことは間違いないですね。

で、性能ですが、新開発のEJ20エンジンが2.000ccのDOHC 16バルブ

デュアルAVCSツインスクロールターボを採用。

パワー規制が緩和されたことで280psオーバーの最大出力308psとなっています。

また、SI-DRIVEやマルチモードDCCD、

マルチモードVDCなどのメカニズムが新たに採用されています。

街乗りからサーキットまで幅広く使えるクルマに仕上げていますね。

ハイテク4WDも重なって三菱ランエボX同様、市販車最強と言えます。

製造は07年からで現在の現行モデルですが、

多少中古市場にも出回るようになってきました。

まだまだ、高額ですが、250万円前後あたりが相場のようですね。

最新テクノロジーを装備した高性能スポーツカーとしては、

かなり良い線をいってると思いますね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿