feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

オガンを目指せ!一日目

2018年05月08日 | 旅行
2018年のGWは西表島に行くことにした。

毎月の様に西表島へ通っている狂人に誘われたのもあるが、前回初めて行った時(それも彼のお陰です)に”オガン”というダイブポイントを知ったのが大きな理由の1つ。

その後ダイビング雑誌を読んでいたら大々的に取り上げられていたし。

仲之御神島という西表島から南西に16kmほどのところに浮かぶ島で、現在は野鳥繁殖地として特別な許可無い限り上陸が許されていない島なのだという

黒潮の流れに乗ってイソマグロなどの群れが勢いよく流れてくるダイナミックな地形だと。

常時40mを超えるような透明度であるというのが僕の心にジャストミート(古い)

流れが早く初心者お断り、様々な条件が揃わないと連れて行ってもらえないというのも逆に心をくすぐってくる。

これは狙うしか無いということで虎視眈々と機会を伺っていたわけであるが、今回なら目指せる!

ただし今回は色々とあって直前2週間で予定が変更になったり云々カンヌンで結果とすれば二日目三日目はガッツリ潜れる素敵なスケジュールを組み直すことができた。

お願いしたショップはオガンを愛するとネットに掲げる”ホットマングローブ”さん

前回は夫婦漫才風ギャグが飛び交うまったり穏やかダイビングであったため今度こそはという願いを込め、メールのやりとりではしつこいくらい(ごめんなさい)「オガンに行きたい」とリクエストをしてきた。

でもあそこは一人が行きたいといったからと言っていけるわけではないのは重々承知であるため、第二希望でマンタを見れたらな♪と緩衝材を

今回はたまたまANAのプレミアムクラスというのが前日の夜になって空きが出たのでリクエスト。てか数ヶ月前から前日まではまったく座席が空いておらず座席指定どころではなかったのに、際の際になって何故。

プレミアムクラスとはいかがなものか、メリットはざっと以下のようなものであった。乗った時に知った内容ですが
・搭乗前にラウンジが使用可能。※お酒飲み放題
・優先搭乗
・機体前方2+2の広々座席
・ご飯がついてここでもお酒飲み放題
・はよ降りて、荷物は優先的に出てくる
といったもの。さてここに値段なりの価値が有るかと言われるとその判断は人それぞれ。

そもそも空港の駐車場に到着したら駐車場が全て満車というとんでもない状態であり、いきなり心拍上がりまくりのどうしたもんか状態であった。
朝のはよから絶望感に襲われながら駐車場の列に並んでいたら第一駐車場の従業員スペースを開放してくれたため、そこに滑り込せることができた。
そんなほっと一息を朝ビールでつけるというのは無常の喜びであったことはいうまでもない。

教訓。GWに飛行機に乗ってお出かけの際は駐車場を予約しましょう今までこんな事なかったのにな…

そして飛行機に乗りメニューリストを眺めてみると、ラウンジ以上に揃ったメニューに値段が書かれていない。つまり飲み放題。

沖縄についたらビールと泡盛ばっかり飲んでることは想像にかたくないので、ここは一発朝からスパークリングワインを飲むことにした。

機内で出た朝ごはんも酒のツマミとして美味しくいただき、極楽の往路であった。

とそんな極楽体験もここまで。石垣空港に到着してからが大変だった。

もともとはダイビングはライトプランで済ます予定であったため器材はレンタルで済ませてしまおうと思っていたのだが、急遽ある程度ガッツリ潜れることになったのでダイビング器材一式を持っていくことにしたのだ。

これが重い。その重量14kg。

空港の中はカートが有るので簡単に運べるのだがそこから先が地獄。旅行のスーツケースに加えてダイビングのメッシュバッグ。キツイっす。

石垣空港→離島ターミナル→西表島のターミナル→宿

最後の宿へのルートが肝でもって歩くにはキツすぎる、でもタクシーなんてなさそうだしどないしよと悩んでいたら

なんと西表島の最寄りのフェリーが欠航_| ̄|○ il||li

この日は鳩間島音楽祭が鳩間島で開かれているはずなのに、そこに行くフェリーも全便欠航というまことに残念な状況であった。

僕の旅も欠航になるのかと一瞬肝を冷やしたが西表島南東側の大原港へは船が出ており、そこからバスで運んでくれると救いの手

しかも大原港からは宿へ直接運んでくれると!むしろ代替便の方がありがたい

西表島に到着すれば本気の雨がザーザー降っておりこれは正直観光どころではない。

単純な移動日で本当に良かった。この日は予約が一杯で到着ダイブは無理と断られたのだよね。うん、それでよかった。寒いし。

てことで16時前には宿に到着し雨がやんでるスキを見計らってドローンを飛ばして練習&島散策し

後は友人と合流して酒盛りの夜であった。

雨は今日だけでありますように!

つづく!

ちなみに後から感じたことであるがドローンを飛ばしていると男の人から声をかけられます。女の子なら嬉しいのに…