eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

ロシアを応援しますとショウモナイ輩が発信

2022年05月04日 | 日記

立民・奥野総一郎氏の「与党はロシアより許せない」に細野豪志氏「残念」 自民党の衆院議員・細野豪志氏が3日、自身のツイッターを更新し、立憲民主党の衆院議員・奥野総一郎氏に対して「残念」と思いを吐露した。

細野氏は、奥野氏が同日開催された都内の集会で、ともに出席していた共産党の志位和夫委員長、社民党の福島瑞穂党首らとともに「危機に乗じた改憲は許さない」などと呼びかけたという記事を引用。奥野氏は「ロシアよりも許せないのが今の与党だ」と発言し、ウクライナ問題のどさくさで、自民・公明両党が、改憲に突き進もうとしていると批判していた。

細野氏は「奥野総一郎議員は本当はまっとうな憲法観を持った人。」と前提。

奥野氏の「ロシアよりも許せない-」発言は「聴衆の顔ぶれ(期待)を見て思わず口に出たものと推察する。」とフォローするようにコメントした。

奥野氏の考え方などを知っているだけに、最後には「残念。」と付け加えた。

▲ネットコメントよりコピー。

奥野某が何と言おうがどうでもいい、その程度の議員の集まりが立憲共産党だと思っているからな。

ロシアより与党が許せないって基準がそもそも論外。 ロシアのウクライナ侵攻に便乗して憲法改正? もしそうだとしても、国を護る気概がある政治家なら、当然考え得るものだと自分は理解しているし、逆にそれを否定するのは現状の法体系で充分だという認識なのか? それではあまりにお気楽が過ぎるというものだ。

自衛隊一つとっても、戦時下で捕虜になった場合、ジュネーブ条約でその扱いは定められているのだが、こと自衛隊は軍隊ではないという建てつけでは、その条約の履行さえ担保されなくなってしまう。

ようは、法解釈の曖昧さなどは、自衛官の身に害が及ぶだけであり、相手国にとってかっこうの交渉材料を与える事になる。

そもそも、そんな状態で自衛官を紛争地帯に送り出せるだろうか? 彼らの身になって考えてもらいたいものだ。

岸田首相「断じて容認できない」北朝鮮弾道ミサイル発射に

配信

<picture></picture>

北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、岸田文雄首相は4日、訪問先のイタリア・ローマで、「断じて容認できない」と厳しく非難し、抗議したと明らかにした。

岸田首相は、「本日、北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射した」とした上で、「北朝鮮は今年に入ってからもICBM(大陸間弾道弾)級のミサイルの発射など高い頻度でミサイルの発射を繰り返している。

一連の北朝鮮の行動は、地域や国際社会の平和と安全、安定を脅かすものであり、断じて容認できない」と述べた。

さらに、「安保理決議違反であり、強く非難するとともに抗議を行った」と明らかにした。

岸田首相は、ヨーロッパ訪問中、イタリアのドラギ首相、イギリスのジョンソン首相と会談する予定だ。

一連の首脳会談について、岸田首相は、「東アジアの緊迫した情勢を理解してもらうため、本日北朝鮮が弾道ミサイルを発射した現実を示し、『自由で開かれたインド太平洋』、東アジアの安定のために連携していくことを訴える」と強調した。

こんな輩を税金で食わせている、お花畑感覚の野党の皆さん、他国の憲法などロシア、北など9条トント関係ない。

まだ、こんな頭でいられる事が不思議だが...バカにつける薬無しかと多くのネット民からの声が!!。

北のミサイル発射がつづくが肝心の野党はダンマリ、政府は効き目のない遺憾砲を発射するだけ、国際法など屁のカッパ、資金があるものだ。

国民、干上がり餓死するまでは、まだまだ時間が必要だが暴発して南に戦争を仕掛ける危険もあるが、こんな時にも日本の野党は9条の楯でミサイル撃墜か...

バカバカしくなった。

 

 


撤去した真空遮断器をゴミ処分する

2022年05月04日 | 日記

R/T相用の電流トリップコイル。

過電流継電器を経由して事故電流が流れた時、コイルに通電されプランジャが吸引、ロックされたツメを外してバネ蓄勢で

真空バルブの接点(5ミリ程度か)を開とする。コイル定格電流は3.5A。

このトリップコイルは二次電流引き外しトリップ用のもの。

7.2kV.12.5kA600 Aの真空バルブ。蓄勢バネは各相についている。バルブの移動部は編み導体より高圧銅バーに固定させている。

3極連結シャフトを取り外すと理解出来る。

既に40年経過した東芝の真空遮断器だが不具合出たら補修など無理、交換する以外に無い。

考えて見るとバネ折損で他の相は開放していても電圧印加している事も考えられる...検電、印加電圧無しを確認後、短絡接地取付が基本だ。

慣れてくると基本を忘れて作業するベテランと称するバカ、怖いもの無し初心者が出てくるので要注意だ。