eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

VT.LA内蔵PASの中身

2012年11月08日 | eつれづれ
本PASは第1柱移設に伴って撤去したもので新設、受電後4年程度しか経過していなかった。停電時間が余り、とれない事業所だったため新第1柱には新しいPASで切替工事実施。当時、直ぐゴミとするのは勿体なかったので取りあえず保管。VT内蔵PASの試験は良く聞くVT焼損等の事故があるので試験、解明の為中身を確認して結線色々、焼損、直前までイジリ耐圧試験等をやる予定...終わり次第、本当のゴミとなる。





長い...耐圧試験の根拠

2012年11月08日 | eつれづれ



高圧絶縁抵抗測定など気安め...この文章通り逝くと耐圧試験も結構と難しい様だが我々は規定値の印加、10分経過すればOK程度の認識。ただマトモな耐圧試験だけ、やっていたのでは不良高圧ケーブルに遭遇した時は広範囲な知識、経験、ヘボ感が必要となるのは理解出来るが。

漏電検査のご案内

2012年11月08日 | eつれづれ
今日は朝から雷雨で、おとなしくしていたら某、保安協会のおじさんが来訪、4年に1回の漏電検査案内。これらも電力会社よりの指定機関、経費も電気料金に上乗せ...法律だからショウガナイ、高圧の保安管理も同様デス。以前と異なり、不審がられ自宅などに上がらせない現実、メーターで一括クランプ1mA以上(0.1MΩ規定)でOK。我々同様??、単なる気休め的な点検だ。



スペイン風力発電の沈没

2012年11月08日 | eつれづれ
財政危機のスペインでは再生可能エネルギー買い取りもアダとなったのか。
国家のカネも無いのに高額買い取り続け...結果は以前より針金電気ヤがUPしている通りタダより高い物無しのことわざとなった様だ...将来の日本がたどる道なのかワカランが。こちとらスペインはポルトガルの隣、闘牛のマタドールしか判らないゾ。


富裕層は増税のターゲット

2012年11月08日 | eつれづれ
富裕層の所得・相続税、増税の方針確認 民主党税調
民主党税制調査会は7日、2015年から裕福な人の所得税率を引き上げたり、相続税がかかる人を増やしたりする方針を確認した。消費増税で低・中所得の人たちの税負担が重くなるのに合わせて、裕福な人への増税も必要と判断した。党税調の総会で今月中にも正式に決める。その後、自民、公明両党との3党協議で調整し12月に決める13年度税制改正大綱に盛り込む考えだ。相続税はまず、課税が免除される遺産額(基礎控除)を今より4割ほど少なくして、相続税がかかる人を増やす。亡くなった人のうち相続税がかかる割合は1987年には7.9%だったが、10年には4.2%に減っている。地価が下がって遺産額が減り相続税をすべて免除される人が増えたからだ。

全体的に中流層は減り格差が広がった...低所得層は命まで盗られないので富裕層しか。
消費税のUPは裕福、ビンボーも関係なく盗られてしまう...そしてイラ管の時に成立していたのか復興特別所得税なるものも今回、出てきた。ナント平成49年末までの、もうこの世に居ないかも知れない位に長い期間だ。復興にだけ使って下さいとしか言いようが無いが、これも利害が絡むのか...。