これも、円安の効果かもしれない。
もともと、船は、コストが、問題だった。
よく、受注したものだ。
「三菱重工業が9年ぶりに客船の建造に着手した。
苦境が続く造船事業の立て直しに向け、付加価値の高い船に特化する。
受注活動も強化し、客船を造船事業の中核に育てる考えだ。
世界最大のクルーズ客船会社、カーニバル社傘下の伊コスタ社から2011年、
大型客船2隻を受注。
うち1隻目の建造を長崎造船所(長崎市)で始め、6月30日に関係者約50人が参加して起工式を開いた。
長さ約300メートル、約3300人乗りの大型客船。
日本で建造する客船としては過去最大だ。客船の受注は00年以来11年ぶりだった。日本で客船をつくれるのは三菱重工だけだ。 」
豪華客船も、どんな船も、日本で、作るために、円安が一番の方法かもしれない。
安く作れるというのが、100円の為替かもしれない。
78円では、本当に、船は、国内しかなかったのかもしれない。
もともと、船は、コストが、問題だった。
よく、受注したものだ。
「三菱重工業が9年ぶりに客船の建造に着手した。
苦境が続く造船事業の立て直しに向け、付加価値の高い船に特化する。
受注活動も強化し、客船を造船事業の中核に育てる考えだ。
世界最大のクルーズ客船会社、カーニバル社傘下の伊コスタ社から2011年、
大型客船2隻を受注。
うち1隻目の建造を長崎造船所(長崎市)で始め、6月30日に関係者約50人が参加して起工式を開いた。
長さ約300メートル、約3300人乗りの大型客船。
日本で建造する客船としては過去最大だ。客船の受注は00年以来11年ぶりだった。日本で客船をつくれるのは三菱重工だけだ。 」
豪華客船も、どんな船も、日本で、作るために、円安が一番の方法かもしれない。
安く作れるというのが、100円の為替かもしれない。
78円では、本当に、船は、国内しかなかったのかもしれない。