心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

「忍辱」・・読めます?

2009-10-05 | 禅語・般若心経
                           (半紙)



友人のMちゃんが書を学びたいというので、最近一緒に始めたんだけど。
お勤めしているので教室には行けないから・・と、書いたものを送ってこられる。

色々古典を見て、まずは龍門造像を、と。

それ以外に、何か心に響いたことばを書いて送ってねと言ったら、
なぜかこのことば・・

忍辱(にんにく)
仏語。六波羅蜜の第三。侮辱や苦しみに耐え忍び、心を動かさないこと。忍辱波羅蜜。
                                       (大辞泉より)

なんでこのことばを選んだの?と聞いたら
「なんか字づらがかわいかったから~」って。

かわいい、ねぇ・・
一回り程違うMちゃんの感覚は、独特。

せっかくのMちゃんの作品は写真撮り忘れちゃったけど、
苦しみに耐え忍びつつ、強い心を持った感じに・・・書いてみた。

忍辱・・にんじょく?って読むのかと思ったら、にんにく。
なかなかお目にかからないことばなもので・・



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月と雲の香り | トップ | 龍門造像臨書三種 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ~るん)
2009-10-05 13:32:58
初めて知った言葉です。「にんにく」と読むのですか?!意味は凄いですね。悟りの境地?普通の人間はなかなか、そこまで心動かさずにおれません。・・・少なくともワタクシは(苦笑)
返信する
あ~るんさん (沙於里)
2009-10-05 19:10:49
なんか凄味のあることばですよね(笑)
私もそんな忍耐は全然ないです
返信する
にんにく・・・って・・・ (みのり)
2009-10-05 23:06:53
読みと意味がかけ離れていて
なんだかイイ感じ。
私も書いてみようかな!
返信する
みのりさん (沙於里)
2009-10-05 23:13:15
たしかに・・(笑)
にんにくって読めないですよね~。
なんか耐え忍ぶ感じだと「にんじょく」の響きの方がそれらしい気がします。
返信する
Unknown (mimi)
2009-10-06 07:21:03
にんにく?なんですか~
漢字って不思議

意味がまたまた凄いな~
私も書いて目の着くところへ貼っておきたい気持ちです。唯 私にはとても無理なことだけど
耐え忍ぶ・・・う~ん できないな~
返信する
mimiさん (沙於里)
2009-10-06 19:17:49
にんにく・・らしいです(笑)
この二つの文字からは、なんとなく任侠の世界を感じちゃいますよね。
私もできないな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

禅語・般若心経」カテゴリの最新記事