心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

もっと時間を感じながら

2010-02-22 | つれづれ
                             (はがき)

冬来たりなば春遠からじ

季節のちょっとした変化にも気づかずに、日々を慌しく、騒々しく暮らしていると
こんな思いも抱かずにあっという間に、日一日、一年・・と過ぎて行くような。

人は自然とともに生きるのが、一番しあわせなのだと、
このことばを書きながら、しみじみと

目には見えないけれど感じるもの、
そこに目を、心を届かせるのが本当の書の見方である・・と思う。

そして、技を駆使した典麗を纏ったものよりも
見えないものの中に無限の深さを持つものが
本当にすばらしい書である・・と思う。

それは書に限ったことではなく
私たちの日常という中でも言えることである・・ような

もっと、「時間」を感じながら生きたいなぁ。
もっと、感じる心を見つけられるように 



今日は、きーちゃんの一周忌。
一緒に暮らした12年間を思い出しながら偲ぶなり




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のうしろに道はできるのか・・ | トップ | 人生の正体は「喜」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またさんの執事)
2010-02-22 17:40:37
きーちゃん、一枚の写真のような、絵のような
素敵な一コマだと思います。

色々な事を深く感じることができ、その気持ちを味わい尽くす事ができたら・・・いいですね。
よく、見えないものの方が大切な事が多いと言いますし

今日の書もとても好きです
春の色が見えてきそうな感じがする・・・といえばいいのでしょうか。
上手く言えませんが、そんな気配を感じるのです。

虎虎如月とは・・・やっぱり222ですか?
返信する
またさんの執事さん (沙於里)
2010-02-22 21:46:36
きーちゃんはやっぱり美人だったなぁって。
インコでも感情は人や猫と通じるところもあって、でもうちで一番大人だったかもしれません
小さいのに怖いもの知らずで、好奇心旺盛で、我慢強くて、シンプルだったのかな・・。
きっと人生は、Simple is best! なのかな

今日は22年2月22日!にゃんにゃんにゃん・・の日らしいですね~ ひな祭りみたいにこれから猫祭りでもしますかね。

あ、春の色が見えてきそうな・・なんてうれしいおことば♪ ありがとうございます。
返信する
Unknown (hana)
2010-02-23 02:46:18
私の猫もあと1ヶ月で1周忌です。思い出すと今も涙が出ちゃうけど、でも今でもふっと傍に気配を感じるのです。身体はなくなっちゃったけれど、逆に自由になっていろんなところを飛び回ってるんだなって、思っています。そしてそのうち、またこっちの世界に生まれてきてくれたら、ってちょっと楽しみにもしています。

こちらは、週末から少し寒さが緩んで、厚く凍った歩道の雪も少し溶けてきました。ツララが屋根から落ちてくるので「頭上注意!」です。この緩んだ寒さに油断して、鼻かぜを引いちゃいました。沙於里さんもぜひお気をつけて!
返信する
hanaさん (沙於里)
2010-02-23 23:49:32
あの・・hanaさんてのは、もしかしてベルリンの花ちゃんですか?
時々「はな」さんと「花」さんからコメントを頂いていて、う~ん?と思ってたんだけど、猫の一周忌と聞いて、ん?そっか?って


私もきーちゃんのこと昨日も、また時々に思い出すと、未だに涙出ちゃいます。そうですね、また生まれ変わってまた会いに来てくれたらなぁ・・。
こちらも先週末から春の気配。そちらはそれでもまだツララがあるんですねぇ。春はもう少し先かな。鼻風邪お大事にね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事