心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

手と手

2013-11-25 | 


久々の我が家の猫さま。
2匹とも甲状腺機能亢進症の持病があるものの、いつも通り元気に暮らしています。

昨日は小春日和だったので、みーにゃは自宅駐車場を散歩中。
カサカサっていう葉の音に耳をそばだてて、ちょっと緊張の面持ち。

このあと、子供の声がしたら一目散に階段を駆け上り、自宅扉の前で正座しとりました 


えっと。このところ色々ありまして。
本当なら父は昨日入院して、今日脳外科の手術の予定をキャンセル。

先週21日木曜日、午前中は母も一緒に書道教室がありまして。
母は体調悪そうながらも、お一人づづ添削をしていて。

午後の部は別々の教室なので、車で送ろうとしたらどうも尋常ではない様子。
午後はお休みにしたら?と聞くと、うわ言のように「大丈夫、行く・・と」

いやいや無理無理と自宅に送り、かかりつけ医が休日だったのと、
熱が9度4分、どこかどうなのかも言えない状態だったので、救急病院へ。

検査の結果・・緊急手術となり。
長い間盲腸が破裂したままでお腹に膿が溜まり癒着、腸の一部が剥がれて壊死、
腹膜炎を起こしていたそうで。
あと少し遅かったら、死ぬこともあったと聞いて声も出ず。。

医師には相当痛かったはずだけど、と聞かれたけど、お腹が痛いとは聞いていなく。
どうしてそんなになるまで我慢できたのか、したのか、側にいながら悔しく情けなくでして。。

手術は無事終えてひと安心とはいえ、しばらく入院と相成り、
年を重ねてきた父と母、だんだん人ごとではなくなってきたなぁと。

正直言うと、心のどこかで「親はいつまでも元気であれ」という思いからか、
ちょっとづつできないことが増えてきた父と母を素直に受け入れられなくて
優しくできない日もあったけれど、今回の突然の出来事で
なんていうか、少し肩の力が抜けたような気がしています 


そんなわけで、久々に今日の1曲は、かりゆし58の「手と手」




昨日昼間はぽかぽか陽気。
ぷくぷくは久々にベランダで日向ぼっこちゅ~。




向寒の折、皆さまどうぞお元気にお過ごしくださいませ~。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午年の年賀状教室 | トップ | 富山 米三さんでの二人展の... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひか姐)
2013-11-25 02:38:34
我慢強すぎるお母様!
その後の経過が順調であられますように。

老いを受容しない親にイラつき、
また、その親の老いを否が応でも見せつけられる苦しみのダブルパンチで心身に不調を来した私ですが・・・
肩の力が抜けたとおっしゃる沙於里さん!飄々としてらして頼もしく、かつ羨ましいです

猫さまのようにどこ吹く風で、あるがままを受け入れて、
今この時を生きていきたいですね。手と手をとりあって
ぷくぷくちゃんの寝顔に癒されます。
返信する
Unknown (のぼる)
2013-11-25 16:29:59
この年代のひとは辛抱強いですからね・・・。
でも良かったですね(?)・・・
お大事になさってあげてください。
返信する
Unknown (芝風)
2013-11-25 21:37:45
沙於里さんが一緒にいて、気づいて良かったですね。
読んでいてホッとしました。
どうかお父様、お母様、共に順調に快復されますように。


みーにゃちゃんとぷくぷくちゃんの姿を久しぶりに見られてうれしかったです。ピンとした耳が二人(二匹?)ともそっくりですね
返信する
Unknown (みかりん)
2013-11-25 22:39:53
読んでいて、思わず、え~っ!ってびっくりしてしまいました・・・。
なんと気丈なお母様!
でも、沙於里さんが一緒でホントーーに良かった。
大変なことが一度に起って、沙於里さんの気持ちをお察しすると、人ごとのように思えません・・・。
それにしても、ぷくぷくちゃん&みーにゃちゃん、相変わらずいい味だしてるなぁ~。
返信する
Unknown (ichii)
2013-11-26 00:54:34
色々大変な事が重なってたんですね。
まだ心配の要素もありますが、
何事もよい方へ向かいますように。
それにしても、お母さんの我慢強さには驚きました。
盲腸、かなり痛いと聞きますが。
大事にならなくてよかったです。
沙於里さんも、お身体気をつけて下さいね。
返信する
みーにゃのエピソード、 (ゴルフィー)
2013-11-26 06:47:54
玄関前で正座のようすが目に浮かぶようで、小春日和な感じー、と思いきや、
大変な毎日でしたね、えらい!
狂ってしまわないように何度苦しみを笑いながらやり過ごしたことか、ってフレーズが気に入ってるのがあるのですが、沙於里さんもそれを地で行ってます、
普通ならなかなか簡単に小春日和にできないですよ。
まずは落ち着かれたようでひと安心、無理して風邪などお召しになりませぬよう。

返信する
ひか姐さんへ (沙於里)
2013-11-27 21:30:13
お見舞いありがとうございます。
全く・・我慢強さにも・・って感じですが。
お蔭さまで昨日あたりから、病室内位なら一人で歩けるようになりました。

そうそう、老いというのは、何かがあって初めて
ここまで・・と愕然とするということもあるようで

私も親ばかりではなく、だんだん他人事ではないので
親を見つつ、なるべく体も心も元気にいたいなぁと思ったのでありましたとさ

猫さまはほんに気ままでよろしゅうおますね
返信する
のぼるさんへ (沙於里)
2013-11-27 21:31:02
父は小さな変化でも、気にするタイプなんですけどね。
やっぱり母は強し?
お見舞い、ありがとうございます
返信する
芝風さま (沙於里)
2013-11-27 21:32:03
ほんと、あの日午後も無理して教室に行っていたらと思うと・・ですが
ここしばらくの体調不良の原因がわかって、よかったです。
お見舞いをありがとうございます

みーにゃとぷくぷくは、最近あまりかまってあげられないので
二人でよくパンチしながら喧嘩(遊んでる?)してます 
返信する
みかりんさんへ (沙於里)
2013-11-27 21:32:58
全く、こういうことって重なるものらしく。
甥っ子がインフルエンザで、妹は当分病院には来れなくなったり
でも、今回は病院が割と近いので助かっています。

猫さまたちには、癒されてま~す
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事