心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

りんごを描くたびに思い出すこと

2009-10-08 | つれづれ
                          (はがき)




先日の絵手紙教室で、Sさんが描いてこられたはがきを参考に。
ちょっと 小池邦夫さん の絵手紙風に。

山形ご出身のSさん、今年はりんごが美味しく実ったらしいよ~と喜びを。

りんごを描くと思い出すことがある。

教室にいらしてまだ間もない頃の、当時85歳位だった久保田さん。
絵は写実的なものでなきゃって、久保田さん。
いつも私が一筆描きのように描くと「そんなんでいいのか」って真剣なお顔で

ある日私が描いたりんごを見て「おいあんた、そのりんご、なんかまずそうな色だな」と。
私がそのりんごのまわりに「まずそうって言われちゃった」ってことばを添えると
みんなで大爆笑。

以来、絵手紙のいいところは失敗作がないところって、勝手にいいように解釈してる。
久保田さん、元気にしておられるかなぁ。

今日は東海・関東周辺は台風直撃の予報。その後北上するらしいけど
りんご、大丈夫かな。。。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲骨文字はおもしろい | トップ | 書海社同人選抜展へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ~るん)
2009-10-08 11:10:17
台風、沙於里さんの所では今(8日の11時ですが)頃が一番風雨が強くなっているのでは?こちらは夜中から明け方が一番ひどかったようですが寝ていたのであまり解りませんでした。起きてみるとベランダのちり取りが飛んでいました。学校も午前中自宅待機で午後からです。本当に。りんご農家の方(だけではないでしょうが)収穫前に大災難とならなければいいのですけれど。
返信する
Unknown (またさんの執事)
2009-10-08 17:16:46
絵手紙は、とても嬉しいですね
何度頂いても、特別なもののように思います。

久保田さんのお気持ち、良く分かります。
私も以前はそうでした
確かに、芸術に失敗はないですね
返信する
あ~るんさん (沙於里)
2009-10-08 21:30:24
ここ(神奈川)も夜中に突風と強い雨が降っていましたが、朝には晴れ間も出てました。
でも風は結構強く、交通機関はだいぶ混乱してたみたいです。
なのに、午後から母と銀座に書展巡りに行ってきました
でもあちこちで被害大変だったようです
ね・・。
返信する
またさんの執事さん (沙於里)
2009-10-08 21:35:44
あ。。やっぱり・・(笑)
ま、絵手紙は気楽に誰でもっていうことなのでね
その時の感激や思いが伝わればいいのかなと。
絵手紙に大事なのは、上手下手よりもタイミングなのかもしれないですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事