心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

お礼状~結心さんへ

2008-01-25 | つれづれ



高校3年間は、ブラスバンド部一色の生活だった。

そのクラブが、全国大会で連続金賞受賞とは知らずに、音楽がやりたいという
思いだけで、勧誘されるまま入部。私はクラリネットをやることに。

早朝練習に始まり、選択科目でブラスというのもあって、放課後はもちろん、
土日も、春・夏・冬休みも、朝からほぼ毎週、毎日、練習、練習だった。
家族よりも長い時間をブラスで過ごし、毎日、「音楽」の中で暮らしていた。

でも辞めたいと思ったことも、辛いと思ったことも一度もなかった。

何の利害関係もなく、ただ、がむしゃらに夢中になることなんて、
あの時期にしか経験できないことなのかもしれないなぁ・・。

そして、人生の中で、濃厚で密度の高い時間だったなぁ・・と、最近つくづく。
仲間がいたから頑張れたし、明確な目標があったから、疑うものは何もなかった。

あのワクワクする思いは、どこへ置いてきてしまったんだろう。。
まっすぐ前だけを見て、信じられた気持ちは、年齢と一緒に年を取るのだろうか。

同期でフルートを吹いていた結心さん から、ある日、こんなの見つけたよ~!と
クラリネットのストラップが届いた。

「あっ」・・・忘れてた。 
私達には、あの時間があったね 

このストラップを見るたびに、あのまっすぐな思いを思い出せそうな気がします。
結心さん、いつもありがと。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生まだまだ楽しまなきゃね! | トップ | ‘栗ご飯の素’が入っていた籠... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (結心)
2008-01-25 00:38:05
高校時代に親友ができるよ…。
この言葉は確か、私が中学生の時に父か母が言ったんだけど、本当にそうだった!

ブラスの日々は本当に充実と喜びにあふれた、最高な時間だったねぇ。
あの時間(楽しいことも苦しいことも)を過ごしたから、がんばれるぞ!とココロを奮いたたせることが、今もわりとあるのです。

ホント、何もかも、未来に向ってキラキラしてた時代だった!
返信する
クラリネット! (まつこ)
2008-01-26 00:50:59
こんばんは~!やっぱりいいですよね。私も高校時代からの友が一番「あうん」の呼吸で、なんだか会話をしてても、先走って返事してもあってたりして、笑ってしまいます。
高校時代って時間が長かったなぁ、とも思います。いろいろ、真剣さや感じたことの新鮮さが凝縮されているのでしょうね。あの頃得たモノというのは、本当に貴重ですね。

高校でクラリネットされてたんですね!この絵とっても素敵です。
結心さん(↑はじめまして、こんばんは~ )との心の繋がり和ませていただいてます。(^^)

管楽器は吹けないですが、管楽器の体いっぱいで、そのまま音に繋がる感じが好きです。クラリネットの音いいですよね~。
まっすぐな感覚、私も思い出していこうと、思いました。(^^)

返信する
ほんと・・ (沙於里)
2008-01-27 14:46:12
結心さん

あの3年間は、人生の中でほんとキラキラしていた時間だね! 私も、あの頃あんなに頑張れたんだから、今も・・これからも!って思えることもあります。

でもなかなか一人じゃ頑張れないってことも・・。
だから時々みんなに会うと、またあの頃を思い出して、がんばろう!って思えるのかも。
来月、みんなに会えるの、楽しみ




返信する
うふっ (沙於里)
2008-01-27 14:48:12
まつこさん

ほんと、高校時代の経験や感覚や友達って、貴重ですね~。3年間なのに、うん、今よりも確かに長かった・・というか、いろんなものが凝縮されていたって気がします。 
特にクラブなんて、同じ目標に向かって突き進んでいるので、通じ合うものが更におっきくて。

クラリネット、その後ほとんど吹いてなくて・・押入れで眠っています。いつかまた機会があれば、参加したいと思ってま~す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事