心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

そろそろ衣替えだから

2010-05-28 | 山頭火・放哉・良寛
                               (半紙)

今日もなんとなく・・山頭火。
「しづかな道となりどくだみの芽」

なんか・・その景色に、今立っているような気がして。
心にしんしんと響いて。

どくだみは、日向より日陰に咲く。
どちらかというと好まれない花だけど、そんなことはお構いなしに
どこ吹く風とばかりに群生する。

私なぞ、いつもどこかに迷いがあるけれど 

そろそろ衣替えの季節。
つまらないこだわりや、頑なな思いはうっちゃって
心の模様替えもするべかな。

はぁ・・・日々是精進なりなりなり 

今日の1曲は・・ゴンチチの  休暇届




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れを癒してくれるもの   | トップ | おうち森林浴 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅう)
2010-05-28 20:28:53
山頭火っていいですね。
沙於里さんの捕らえ方にも、頷いてます。
また楽しみにしています。
返信する
いいですね~。 (みのり)
2010-05-28 22:17:28
今日の感じ、イイですね~。
バランスといい
文字の太さといい
とくに「の芽」の感じが好きですよ~。

我が家もどくだみ咲いております。
また撮ったら載せますね~。
返信する
しゅうさん (沙於里)
2010-05-28 23:34:04
ちょっと疲れたなって時の山頭火は、心にぐっとくるものでして。。
私にとっては処方箋みたいなものです

返信する
みのりさん (沙於里)
2010-05-28 23:36:43
うほ。ありがとうございます。
どくだみって、地味だけど存在感あるような。
みのりさんちのどくだみの写真も楽しみにしていま~す

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山頭火・放哉・良寛」カテゴリの最新記事