心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

疲れを癒してくれるもの  

2010-05-27 | 山頭火・放哉・良寛


今日は久々に何もないお休み・・と思ったら、一気に気が抜けて
思いっきり寝坊してのらりくらり。 もう夕方だ・・

適度な緊張感は、気力も体力も維持できるもの・・とつくづく。
今はひたすら眠くて眠くて。

昨日職場の一角にある竹林の横を通ったら、竹の子がすくすく育っていて
おお~っと思わず声が出てしまい。

そんなわけで今日の1枚は、山頭火の句を思い出し 

「静けさ、竹の子みんな竹になった」

この「静けさ、」ってことばがあるだけで
そこにある空気感が伝わってきて 

ちょっと疲れたなぁ・・って思った時に、あの竹の子の姿を見つけて
自分の中で張り詰めていたものが、ほどけたような 

でもって、久々に今日の1曲は、Keane の  Hamburg Song
ゆったりと、疲れを癒してくれる曲です 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風と光と花と | トップ | そろそろ衣替えだから »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chaki)
2010-05-28 10:27:35
お久しぶりです。展覧会お疲れ様でした。
ブログで皆さんの作品楽しませて頂きました。
沙於里さんの「只在」好きです。

今日の1曲、いいですね。
山頭火のこの詩の風景と重なって、ゆったりとした気持ちになりました。
返信する
chakiさん (沙於里)
2010-05-28 23:23:47
あ、お久しぶりです。
展覧会の作品、ご覧下さりありがとうございます♪
「只在」は今回3点書きましたが、これが一番今の自分らしいかなって思ってます

この曲、大好きなんです。
ここんとこずっと忙しかったので、おっきく深呼吸したくなって・・すごく癒されました 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山頭火・放哉・良寛」カテゴリの最新記事