心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

晴れもよし 雨もまたよし

2012-06-06 | つれづれ
                              (半紙)


雨奇晴好 (うきせいこう)晴好雨奇とも。
雨でも晴れでもどちらも趣があるよのおって意味。

そういえば前にも書いたけど、今日はまた雨ってことで。

慣例とか通説とか常識とか。
その中にいると、楽ちんなこともあるかもしれないけど
その中にいると、気づかないこともあるわけで。

だからね、晴れたり曇ったり
嬉しい日もあれば、悔しい日もあって
美味しい日もあって、美味しくない日もあって
しあわせ~ありがたや~を感じるわけさね

さて、今日は5/21の金環日食に続き、金星が太陽面通過という日でしたね。
朝の風雨ではだめかと思ったけど、お昼頃ちょうどよく晴れて、
職場で少し見れました。なんかちょこっと得した気分です

今日はこれから、インドネシアから一時帰国中の親友Yさんと、ごは~ん
超多忙人なので、夕方になって突然今夜どう?ってことで行ってきま~す

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深呼吸すれば | トップ | 水のいろの湧いてくる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぼる)
2012-06-06 18:45:14
雨がしとしと日曜日・・・♪とか
・・・だけど問題は、今日の雨・・・・とか

雨の歌もいいですね。また、カメラを趣味にするように
なってからは、雨の日も趣があって好きになりました。

雨奇晴好 晴好雨奇・・・また一つ勉強になりました(笑
返信する
のぼるさんへ (沙於里)
2012-06-06 23:17:00
出かける日に雨だとちょっと残念な日もありますよね。
でもそれはそれで別のハプニングや出会いもあったり~って思ったら、雨もまた楽しですね♪
確かに・・写真を撮るには、雨もまたよろしですね
また雨の写真も楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事