心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

東京五美術大学連合卒業・修了制作展へ

2010-02-27 | 書展・展覧会情報

昨日の続き。。

現日選抜書展巡りのあと、同じく 国立新美術館 の1階、2階と野外展示場での
東京五美術大学連合卒業・修了制作展にもお邪魔して。(明日28日まで)

多摩美術大学、女子美術大学、東京造形大学、日本大学芸術学部、武蔵野美術大学。
どことなくそれぞれの大学のカラーを感じたなり。

繊細で都会的、自在で洒脱、純朴で清廉、奔放で豪快などなど。。
日本画・油絵・版画・彫刻・立体・映像など、それぞれに楽しめました。

母が既にくたくただったので  全部は拝見できなかったけれど
好き  って感じた作品を何点かご紹介。

これって写真載せていいのかなぁ・・と思いつつ。
(これまたNGでしたらご連絡下さいまし)

やっぱり、「色」には叶わないなぁって思う部分も正直あり。
それでも、書の作品を色で表現するには、どこか抵抗もあり。

色を追うと黒が恋しくなり
黒だけを纏うと、色に逃げたくなることもあり。

まだまだ修行が足りないってことか。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現日選抜書展へ | トップ | 光と影 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichii)
2010-02-27 14:53:56
んん~色のついた絵の写真、もっと大きく見たい、なんて…ね。
こういう卒展、色んな感性が披露されてるので楽しいですよね。
まして東京五美術大学だなんて、バラエティ豊かで、なんとも贅沢なひと時。
返信する
ichiiさん (沙於里)
2010-02-27 22:34:15
んん~。お見せできたらいいのですが。
いいのかな・・ってちょっと遠慮がちに
ほんと、それぞれの大学の個性もあって、なかなか楽しめました。
感性が新芽のようにやわらかいなぁって。刺激をもらいました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書展・展覧会情報」カテゴリの最新記事