心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

光と影

2010-02-28 | つれづれ
昨年12月に、ご自宅をギャラリーにして 作陶展 をされた藤澤重夫さんから
こんな写真が届き 写真はその展示会の DM

中野昭さん が裁断された紙に、藤澤さんの陶板と、私の『叶』の文字とのコラボ。

「フーっと風を吹いている風小僧のようなこの『叶』、お気に入りのひとつです」と。
ありがとうございます。。。

この写真、タイトルに「光と影に」とあり。

光と影に、叶う、叶わない、叶うとき、叶えれば・・と気持ちの揺れを感じたり。
そこに、一見無造作に蒔かれた陶片たちが、見守るように寄り添うように。

光と影の境目がきっぱりとしているようで、春を待つ日差しには滲みがあって。
そう、たぶん、私の境目にはいつも滲みがあるような 

ずっと答えを探しているはずなのに、
本当は答えなんてなくてもいいのかも・・なんて、ふと

見つかる、見つからない、見つけたとき、見つけたら。
凡人の私には、そんな曖昧さが、時には楽に生きるヒントだったり 

なんて、怠け者の言い訳に似たり。。

それにしても藤澤さんの写真、というか演出家としての藤澤さんにも
いつも刺激を頂いておりますです。

藤澤さんのブログは左のブックマークにもありますが
こちらからもどうぞ→ 藤澤重夫の器を游ぶ


あ。そして。まだちょっと先のお話ですが、いえいえもうすぐ。。

4月9日~4月27日まで、藤澤さんの地元、加賀・丸八製茶場ギャラリーで
「黒の器・白の器」~お茶を愉しむ~ が開催されます。


その展示会に、器・書・人形のコラボレーションということで、
人形の小川静代さん と、恐れ多くも、私も参加させて頂くことになりました。

緊張感とわくわく感もふつふつと。詳細はまた後日。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京五美術大学連合卒業・修... | トップ | 春来たりなば »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (clayman)
2010-02-28 00:23:49
イソップ寓話の『北風と太陽』そのもの♪
この書を見せていただいたとき、こんな素敵なものが出来るなんて・・『書』の魅力を感じました。
返信する
claymanさん (沙於里)
2010-02-28 01:06:36
色んな「叶」に出会えたのは、藤澤さんのお蔭です。
そんな機会を与えて下さり感謝しています

返信する
Unknown (ichii)
2010-02-28 16:26:43
ステキな写真ですね。
冬と春の光と影で作った空間に、北風と春風に誘われて舞い降りた桜の花びらをそっと閉じ込めて…そんなギフト
本当にステキなコラボです。

>それにしても藤澤さんの写真、というか演出家としての藤澤さんにも…
私も初めて藤澤さんのブログに伺った時から、それは感じていました。写真がまたステキだなあと。
陶芸家という分野ではあるけれど、やはり基本にアーチストという感性を持っているんだなあと感じます。
沙於里さんの、書以外のちょっとした作品にも、同じようなものを感じますよ。アーチストの沙於里さんがいて、更に書家としての沙於里さんがその先にある、という感じ。
あ、そんなことを考えたら、自分のことがちょっと見えて来たような…。
返信する
Unknown (clayman)
2010-02-28 21:00:06
ichiiさん
わたくしに関しては・・褒めすぎ
B型です(笑)

沙於里さん、ihiiさん
そうそう、庭に桜が咲き始めました。
素敵でしょ♪
二度咲き桜です。
返信する
ichiiさん (沙於里)
2010-02-28 23:36:09
なるほど~とichiiさんのことばにも唸っております。
そうなんです、私も藤澤さんのブログを初めて見た時から、器はもちろんですが、写真もステキ♪と。
私なぞはただの凡人ですが、同じくB型ゆえ褒められるともうなんだかうれしいです・・
ありがとうございます♪
返信する
claymanさん (沙於里)
2010-02-28 23:42:47
梅かと思ったら、桜ですか。
二度咲き桜なんて、なんだかサービス精神旺盛な桜ですね♪
春はもうすぐそこまで来てますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事