心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

フォトブック作品集その3 「禅語・般若心経」

2012-10-17 | 作品集
                        表紙 「日々是好日」


作品集の3つ目は、禅語・般若心経を集めたもの。
私なりの簡単な解釈もつけてみました。


「日々是好日」日々の苦楽と向き合う心が持てたら日々是好日なり


「以心伝心」 ことばに出さなくても伝わる心
「如」 全ては今起きているが如く受け入れられたら


「陶天真」  天真をやしなう
「光風霽月」 光を吹き渡る風と澄んだ月のように心にわだかまりなく


「百雑砕」 あらゆる雑念、雑事など砕いてしまえ
「打打」  自分自身を見つめなおしたい時は自分の心を叩いてみて


「般若心経」 (爪楊枝で)


「般若心経」 木彫りアルバム もう20年位前に彫った手作りのアルバムです。

他に、「無一物」「自灯明」「回光返照」「不可思議」「非思量」「空」「休去」
「明珠在掌」「莫眼花」「不昧」「獨坐大雄峯」「両忘」「愚如」「無為」「帰家穏坐」など。

全部の頁をアップできなかったのですが、今回は、このブログの作品ばかり。
365日×5年とちょっとのうち、作品を載せてない日もあるとはいえ、
1000枚以上の作品から選ぶのは、それなりに一苦労

なにせ、いい加減な性格ゆえ、作品自体もそうだけど、パソコンの画像整理も
ままならないので、原本サイズの画像を探すのもえらいこっちゃの日々でした
全く、毎日の積み重ねの大切さとやらを、こんなことでも痛感したのでありました。

本ができてみると、あ、これも載せたかったな、これはいらなかったかなとか、
それもまた楽しいのでありまするが、まずはこんなところで 
皆さまも、自分の作品集などいかがでせう~。

フォトブックで検索するといろんなサイトがあって、画像を取り込むだけで
10日前後で製本してくれます。
ちなみに、父がやっていた家庭菜園の本や、猫さまたちのも作りました~。

今回私が作った本は、定価で1冊1,980円+消費税でした。
ほんの数冊づつ記念に作って、それぞれ2冊の在庫があります。
定価+送料をお願いできましたら、お届けしま~す、とおこがましくも宣伝です 

今後増刷の予定は今のところないのですが、何か形に残していけたらと
一人でうふふ~な感じで、計画中です 

長々と最後までおつきあい下さり、ありがとうございました~ 


よろしければこちらも → インテリアの書

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしや~フォトブック作品... | トップ | 作品集 抜粋編 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい! (みのり)
2012-10-17 23:48:42
やっぱり沙於里さんぐらいの芸術家ともなると
フォトブックを作っても様になりますね~。
いつも「書」の製作ができるようになっているというのは
とても素敵なことだと思います。
我が家ではどの場所も自分の思うようにはなりませんので・・・トホホ
今日の作品、我が家も「般若心経」ということもあり、
良かったら1冊購入させていただきたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

返信する
まだ在庫はありますか (ゴルフィー)
2012-10-18 08:30:19
おもしろそう、活字ではない、般若心経と禅語!
在庫まだあるようでしたら、ぜひ。
返信する
作品集 (美游)
2012-10-18 08:47:56
先日友人の展覧会に行きましたら、
ブログをまとめた分厚い作品集がありました。3冊も。
最初に簡単な指定するだけで、ブログの写真も文章も
自動で本にまとめてくれるのだそうです。

文章もそのまま載せたいかどうかは、
そのブログの分野にもよると思いますが、ご参考までに^^
http://print.cssj.jp/
返信する
Unknown ()
2012-10-18 08:51:01
だいぶ前に何度かコメントさせていただきました。

最近書き込みもせず失礼してますが、たびたのぞかせていただいております~^^
今回の作品集、すばらしいですね!
これは、デジタル画像を自分で選んで注文するものなのですか?
文字にしても絵にしても、いつも斬新な発想がすばらしいので、素敵だな~と思って拝見しています。

私は古典だけを勉強してるので、どうも頭が硬くなってるなあと思ってしまいます(汗)
沙於里さんのように頭を柔らかくして柔軟にすると楽しく書道ができますね!
自分はこれからどうしたらいいんだろうなんて、考えることもあります・・・。

ところで、この前から拝見して、「素敵だな~販売すればいいのにな」と思っていたのですが、購入もできるとのこと、本当でしょうか?

作品集は三冊に分かれていらっしゃるのですよね?
もし可能でしたら、いちばん最初にご紹介された文字だけのものをお願いしたいと思うのですが。。。
(冊数にかぎりがあるようですので、ふだんおつきあいのあるブロ友さん優先でしょうか・・・、その場合は私はまたつぎの機会でもけっこうですよ^^)
返信する
Unknown (mimi)
2012-10-18 08:52:32
電子メール見てくださいね~作品集の件です。
お花の種はハゼランでした。
返信する
みのりさんへ (沙於里)
2012-10-18 23:20:42
わぁ~ ありがとうございます♪
あ、私もいつも書がかける状態でもない上に、怠け者&何でも後回しにするタイプでして~
フォトブックもようやくやっとできたと思ったら、しばらくほったらかしで

えっと、禅語・般若心経のは、今手元にある本に印刷の不具合を見つけたので、
明日にも一端返品して交換してもらうことになりまして。
しばしお待ち頂けますでしょうか
届きましたらまたご連絡させて頂きます 
返信する
ゴルフィーさんへ (沙於里)
2012-10-18 23:22:47
まぁほんとですか? 
ありがとうございます。
ただ、禅語の本、印刷に不具合見つけたので、一端返品することに。
再入荷までしばしお待ち頂けますれば、喜んで
返信する
美游さんへ (沙於里)
2012-10-18 23:25:20
おお~こんなのもあるんですね!さすが~美游さん。
色々情報を頂きながら、怠け者でして・・
あとでゆっくり見てみますね~ ありがとうございます!
返信する
翠さんへ (沙於里)
2012-10-18 23:33:42
いつもありがとうございます♪
その上、うれしいお言葉を頂いて、作品集にも興味を持って頂けて感激です

思いがけずたくさんのお問合せを頂いて、びっくりしています。
作品集は、3冊に分かれているのと、抜粋して1冊にまとめたものがあります。
禅語の本は、↑でお話したように、ちょっとお時間を頂くようですが、いかが致しましょう。
もしよろしければ、メールアドレスをコメント欄に残して頂ければ非公開で受け取れますので、そちらからも連絡できますが
返信する
mimiさんへ (沙於里)
2012-10-18 23:35:16
メールもありがとうございます♪
作品集、興味を持って下さって嬉しいです。

ハゼランの種も一緒にお送りしますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品集」カテゴリの最新記事