心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

第12回醜美舎展れぽーと

2015-03-25 | 書展・展覧会情報

22日まで銀座かねまつホールで開催されていた醜美舎展は蔵元訓征氏主宰。
臨書作品と自由な創作作品が並びます。

それぞれ作品をクリックで拡大します。

   
蔵元訓征氏 

   
柿田辰巳氏   水内温子氏  (お名前あとで追記します)

  
「光」 (お名前あとで追記します) 

  
若松春翠氏「大吉」

同じサイズ、同じ形式で並ぶ臨書作品。
以前は私もいろいろな臨書をしていたのに、最近は木簡、隷書、甲骨・金文ばかり。。
教室では隣の席の母組が、米芾や顔真卿、趙子昂などを臨書していて、
嗚呼・・落ち着いて臨書に没頭したいなぁと改めて 

画像クリックで拡大します↓
 


毎年、蔵元先生はじめ陽気で楽しいメンバーの方々との一杯も楽しみに
お邪魔しているのですが、今回は駆け足観覧で残念でした。
毎日飲んでるから疲れたよなんて仰いながら、相変わらず満面の笑みの蔵元先生に
お目にかかれて、なんだかHappyな気持ちになりました~ 

過去の展覧会の模様→醜美舎 ">醜美舎HP とここここからも


作品を創り続ける中で、表現したい、伝えたいという強い思いがないと
観る者に、刺激も感激も感動も喜びも届けられないということをしみじみ 

ある人が、私は感性がないから・・とよくぼやくのだけど、
感性は筋肉と同じだと思う。

感じること、そして感じたことをことばや形にしていく作業を繰り返したら
感性の筋肉がムキムキしてきて、感じることがもっと楽しくなるはず。

自分は感性がないと思っている人は、そのやり方やきっかけがわからないだけ

え?そうなの? じゃあそのヒント、教えて~という方がいらはいましたら、
是非一度、インテリアの書の教室に遊びにいらして下さいませ~
あちらのブログはすっかり更新が追いついていませんが、
新しいこと始めたいと思っています

お問い合わせはコメント欄か、左バー上になる「メッセージを送る」をクリックして
お気軽にどうぞ~ 

コメントは非公開で受け取れます。 
メッセージを送るからの方は、連絡先アドレスもお忘れなく~

・・っていきなりのご案内、春なので、私もまた新たな感性探したいです 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩川素子さん個展レポート | トップ | 萬物新たなり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書展・展覧会情報」カテゴリの最新記事