心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

阿吽(あうん)

2007-08-26 | 禅語・般若心経



梵字の最初の阿と最後の吽。
「阿」は口を開いて出し、「吽」は口を閉じて出す音声であり、
密教ではこのニ字を、万物の初めと終わりを象徴するものとしていて、
悟りを求める菩薩心と、そこに到達する涅槃のことでもある。
仁王様や狛犬など、相対する二つのものを言ったりする。

子供の絵や書がすごい力を持っているのは、この阿吽の呼吸が
自然と本能的に発揮できているからだと思います。
大人の書は学べば学ぶほどに「恥ずかしくない」を意識するから、
心が緊張して自分からどんどん離れていく。

阿吽は、むしろ無意識裡に発現され、無心の発現であると思う。
「私なんか・・」という心からは、阿吽の呼吸は生まれない。

どんな自分でも今ここに在るという真実を、自分自身が許すことから始めよう。
そこから新しい自分をつかみ直す、その感触が自信を生み、
逃げずに重ねていくうちに、阿吽の呼吸は自然と自分の中に芽生える。

人と人、相対するものにばかり気を取られて苦しむ前に、
自分の中の二つの自分と、吸って吐く、阿吽の呼吸を整えよう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無垢(むく) | トップ | 憎まれっ子世にはばかる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい言葉だ (ももんが)
2007-08-27 00:00:06
うーーん。
ひよちゃん、あなたさま、すばらしいブログ、書いてくださいました!
阿吽という単語もそうですが、この文章、心のデスクトップにはらせていただき、時々、開いてみるようにするよ。


相対するのは、だれでもなく、オノレなんだよなぁ。
それは大人になるほどふくらんでいく…。
私は自分の心をいつもみつめる、あわせ鏡を持っていたいです。
返信する
ももんがさま (沙於里)
2007-08-27 22:27:45
そんなそんな・・恐縮でっす。

書いてる本人はもちろん全く持って願望、
期待ばかりです。
書くことで日々確認&反省の繰り返し。

悩みはつきないけど、悩みがない人生はないらしい
ので、ぼちぼち生きますかね~。




返信する
私の大好きな言の葉です。 (三軒家)
2011-10-08 17:42:08
おじゃま様、上甲義幸です。
私の守護神が“仁王様”なのです。
阿吽は人生で最も大切な要素の一つです。
とても素敵な書と絵に感動しました。
返信する
三軒家さん (沙於里)
2011-10-11 01:46:55
守護神が仁王様なら、怖いものなしですね。
阿吽は、大事にしたい要素です。
返信する

コメントを投稿

禅語・般若心経」カテゴリの最新記事