心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

安らぎの時間

2009-07-13 | つれづれ
                        でんでんむしの軌跡



週末、ホタルがいるという念願の 道保川公園 にKちゃんと出かけた。

先月、到着時刻が遅すぎて、残念ながら閉門で見れなったホタル。
今回はもうホタルの時期は終わったとのことで、今年はとうとう出会えなかったけど
のんびり散策すると、意外と広くて自然がそのまま残っていて、何とも居心地のいい公園で。

「残したい“日本の音風景100選”」にも選ばれたという公園で、深い林の中にある沢には
湧き水がつくるせせらぎと、早朝の鳥達の声は気持ちがいいよ~と、
公園事務所のおじさんはちょっと自慢げに話して下さり。

うっそうとした緑の中を、のんびり歩く。気持ちよか~



公園内の双子沢 沢には芹がたくさん


歩いていると、うれしい落し物やら、久々に見たでんでん虫に、ちょっと興奮。


左:鳥の巣 右:ほおの木の実


入口そばのベンチで休憩しながら、公園事務所のおじさんとあれこれおしゃべり。
カルガモの卵が生まれたのに蛇に食べられて残念、カワセミも来るんだよ、
蛙が来たらいいんだけど来ないんだよね、昔は水溜りに蛙の卵とかあったよね・・とかとか。

なんか・・いいなぁ。
お気に入りの場所がまたひとつ、増えました。

ところで、時々お邪魔してるウシャンガ・ゴトさんのHPで、新作のグラスビーズの横で
楽しそうにしているでんでんむしくんを発見。

なんとも言えない美しいビーズは、日々自然の中でゆったりと暮らすエリさんのやさしさが
感じられて、大好きです。

なかなか本物を拝見できずにいますが、8月まで伊勢丹府中店で開催中のようなので
機会を作ってお邪魔したいなぁって思ってます。

詳細はこちらから→ ushanga goto




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書展巡り~レポートその3 毎... | トップ | シンプルに暮らしたい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ~るん)
2009-07-13 13:45:08
まさに癒しの空間ですね。木立を歩くと身体の芯から浄化されていく気がしませんか?・・・最近は「暑い暑い・・・」が口癖で夏だから仕方ないんですけど。気持ち良い森林浴がしたくなりました。夏でも木陰は涼しいですものね。
返信する
Unknown (mimi)
2009-07-13 16:36:42
沙於里さま

暑かったですね~  マンション19階に住んでいますが風の強い日は大変でもとても涼しいのよ。風のない日はちと。。。つらいけど

道保川公園 いいところですね~まさに癒しの空間
なんだか見ているだけでも身体が洗われる気がします。たまにはのんびり森林浴でもした~い
返信する
木陰サイコー! (みのり)
2009-07-13 22:51:48
ステキな公園ですね。
緑がいっぱいで湧き水があるなんて言うこと無しですね。
こんな場所が近くにあったら
毎日行きたいくらいです。

返信する
あ~るんさん (沙於里)
2009-07-14 08:04:45
夏はつい暑い暑い・・って言っちゃいがちですが、
涼を求めてみると、意外と近くや暮らし方で
涼しさも感じることができるんですね~。
今日も暑そうですね~! 
返信する
mimiさん (沙於里)
2009-07-14 08:07:26
うちは3階なんですが、隣のマンションとの間が
風の通り道で、風の強い日はほんと怖いくらいです。
でも風がいまいち抜けなくて部屋は暑い・・

今日も真夏日になるとか。。
せめて道保川を思い出しながら、涼を感じて過ごします

返信する
みのりさん (沙於里)
2009-07-14 08:09:33
ほんと、けっこう近いので毎日行きたいくらいです。
でも今月は7時までだけど、8月は6時で閉門らしく。。
平日はなかなか行けそうもないかな。
いいとこめっけ~って、それだけで何となくウキウキ気分です 
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事