心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

それぞれに思いを込めた写経に

2013-06-17 | 禅語・般若心経
                       般若心経一節 顔彩・爪楊枝で (はがき)


先週、東京新聞ショッパー社主催の春秋恒例の写経会のお手伝いに。

もう顔なじみの方や初めての方、午前午後で52名。
60代以降の方が多い中、この日は珍しく20代の今風の青年が一人で参加されていて。

写経が終わると、一服のお茶と和菓子でお疲れさまでした、とご住職とひと時を。
私はその時に、美味しいお茶を入れて差し上げるのがお役目で、
その時さりげなく聞いてみたのでして 

「初めてのお写経はいかがでしたか?」
「気持ちよかったです。」
「そうでしたか  」

「あの、僕、去年の7月にバイクで事故って、一時植物人間だったんです。
 医者からはもうこのまま回復の見込みはないと言われていたんですが、
 奇跡的に回復をして、今ここにいるんです。
 
 それで、僕は何かに守られているんだ、生かされたんだと思って、
 高野山や恐山に行ったり、今回は記事を見て、お写経は
 高野山に納められると知り参加しました。」


坊主頭に口髭、美しい目が印象的で、既にお坊さんの様にも見えますねと申し上げたら、
よく言われます、って 

すると、物腰のやわらかい女性が、静かにお話を始められて。

お孫さんを抱いたままご主人が転んでしまい、小さなお孫さんは脳血栓で
回復の見込みがなく絶望の淵におられたと。
その後ご縁があって別の病院で、無事手術をして回復された、と。

それぞれに事情や思いを持って、お写経をされているんだということを知り、
改めて、お手伝いをさせて頂いていることに感謝の気持ちで一杯になりました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練馬放送インターネットラジ... | トップ | 美しいものは »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぼる)
2013-06-18 03:57:29
生かされていることを知るなんてすでに
悟りの境地ですね。
言葉で分かっていてもなかなか難しいですからね。
沙於里さんもいい出会いをされましたね。
まさに一期一会。
返信する
Unknown (mimi)
2013-06-18 08:17:33
 おはようございます。
朝からとても良いお話に巡り合いました、
じ~んときます。
お写経っていいものですね・・・・・・
なかなか参加することができないでいますが
沙於里」さんのお茶皆さんに美味しく飲んでいただけたことでしょう
返信する
Unknown (nisibundo)
2013-06-18 15:59:24
GRIGRIの崖っぷちを経験した人たちの
それぞれの思いが込められたお経。
お手伝いする沙於里さんにも、
特別なインスピレーションが降りて来ることを
陰ながら願っております。
返信する
のぼるさんへ (沙於里)
2013-06-18 22:38:46
そそ、生かされているということを、ことばでは理解しているつもりでも、
私なぞすぐ忘れてしまうのでして。。。

祈る心、感謝する心、そこには無意識に合掌する姿があるんだなぁと、胸の奥に響きました。
返信する
mimiさんへ (沙於里)
2013-06-18 22:46:23
私は般若心経といっても、きちんと楷書(のつもり)で書いたのはほんの数回なのですが、
唱えることができる位書いています。
まだまだ境地を理解するまでには程遠いですが、心落ち着くのでして。

お茶は、毎回美味しいですと言って頂けて、私も嬉しくなります。
・・と言っても、一保堂茶舗のお茶だそうで、そのままで美味しいんです
返信する
nisibundoさんへ (沙於里)
2013-06-18 23:03:36
今まで何度かお手伝いさせて頂いているのですが、
今回初めて、それぞれの方の真摯なお気持ちに触れることができて、
気持ちの持ち様が少し変わったような気がします。

感じるものを形にしていけたらいいのですが
ありがとうございます。
返信する
よいもの、ですね (ゴルフィー)
2013-06-19 08:34:56
書や写経というのは、他の芸術の多くが心を揺すぶったり、言い方悪いですが、浮つかせる方向を持ってるのに対して、
心を落ち着かせる方向を持ったものなんですね。
ぱっと一目みて理解できるものを、運筆の順に時間をかけてなぞる。荒天の武学にあった位や機のことを思い出しました。
返信する
ゴルフィーさんへ (沙於里)
2013-06-19 21:55:50
改めて写経に向かう心みたいなのを、教わった気がします。
私はきちんと運筆の順をなぞって書くということを、あまりしてきていないので、
心静かにそんな時間も持ちたいと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

禅語・般若心経」カテゴリの最新記事