心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

第35回東京五美術大学連合卒業・修了制作展

2012-02-26 | 書展・展覧会情報

               多摩美術大学 山元裕子さん

 

 

金曜日、現日選抜書展と、この展覧会にお邪魔してきました。

 

若いエネルギーがみなぎっているもの、

どこか内へ内へと向かう、細かく緻密な作業のもの、

アニメやキャラクターチックなもの、正統派のもの・・と、

それぞれの集大成が一堂に。

 

やはり大学のカラーというか、そんなものも感じました。

数ある作品の中から、いいなぁって思った作品だけではありますが

何点かご紹介します。でもお名前をチェックできてなくて、すみません。。

 

最初の作品は、今回一番素敵だなぁって思った、山元裕子さん。

大学卒業後、29年経って多摩美に入学されていらっしゃる。

 

個展の案内はがきがあったので、それもご案内。

 

 

 

 

そして、この猫さんたち。

猫好きな私としては、それぞれの仕草がなんともいとおしく。

 

 

 

 

 

この子もインパクトありました。

 

 

 

 

 

 

このパネル作品も、色も造形も夢があって好き 

 

 

 

 

確か「息」というタイトルだった、しのざきななさんの作品。                  入口正面にあって、ひきつけられて。                                   息をしなくなって、はじめて息を感じる、みたいなコメントがあって。                     作品は、鉛筆のようなもので描かれた線画。                                    

響くものがありました。

 

 

 

 

 

この方のも、明るくて楽しい作品で、好き。

 

 

 

それぞれが、卒業後、どんな活躍をされるのか、

いつかどこかで作品と出会った時、偶然にも今日ご紹介した作家さんだったら~

なんて、楽しい妄想をしたりしております 

 

この展覧会は、34日まで、東京国立新美術館で開催中。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第52回現日選抜書展へ | トップ | 空へ空へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パネル作品、 (ゴルフィー)
2012-02-26 21:33:46
インテリアにしても面白そうな。

それにしても、この子、インパクトあるぅ~!
でも、絶対インテリアにはならなそう。
でも、自分の部屋になら置いておきたいかも、
みたいな。

返信する
ゴルフィーさんへ (沙於里)
2012-02-26 22:17:56
あ、パネルね、確かにインテリアにいいですね♪ 1点1点、すごい好みでした。
この子も、かわいかったですよ。
もう・・しょうがないなぁって、つい言いたくなっちゃいました。

返信する
Unknown (ichii)
2012-03-06 18:14:28
ああ~、そういえばこの記事、
随分前に後でコメントしようと思いながら、読み逃げしてました。
大変いいものを見せていただきました
返信する
ichiiさんへ (沙於里)
2012-03-06 21:01:11
私も読み逃げばかりで

作品はもっと色々あったんですが、ご紹介したのは自分の好みの作品ばかりで。。
若い人のエネルギーもらってきました。

返信する

コメントを投稿

書展・展覧会情報」カテゴリの最新記事