心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

勝って結構 負けて結構

2013-10-10 | 岡本太郎
                                (はがき)


岡本太郎さんの  にわくわくしたら、書きたくなってあれこれ書いてまして~。

 勝とうが負けようがどっちでもいい。平気なんだ。
 勝って結構、負けて結構。
 ただ、完全燃焼、全力をつくす。
 ぼくはそういう主義を貫いている。


かっちょええ~ 

その言葉には、アグレッシブで、熱いパッションを感じるけれど
たとえば、太郎さんとは真逆のように思われる山頭火の

 ひとりで蚊にくはれてゐる 
 酔うてこほろぎと寝てゐたよ
 笠をぬぎしみじみとぬれ

にも、「勝って結構、負けて結構」の「抜け感」があるなぁって思うのでして。

ただ、太郎さんが「平気」なのは、完全燃焼、全力をつくすからで、
山頭火は、通り過ぎる出来事を、追いかけるでも諦めるでも開き直るでもなく
坦々と受け止めるからで。

はてさて、皆さまはどちらのタイプがお好きですかえ 

う~ん、私は・・・

 ともかくも生かされてはゐる雑草の中 by 山頭火

いやいや、まだまだ、もっと攻めなくちゃ 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡本太郎さんのことばと禅語 | トップ | 強くなりたいからじゃなくて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名文句だと思います (ゴルフィー)
2013-10-11 08:20:51
勝って結構 負けて結構、
オーライ、オーライですね。

前に抽象的な書道もされていたとのことですが、結構の「構」の字の木へんの太さが不揃いだったりするのは、意識的にバランスやアクセントを求めてらっしゃるのでしょうか。
返信する
書道教室 (k)
2013-10-11 16:35:46
blog楽しく読ませていただいてます
最近書道に興味を持ち始めましてこのblogにたどり着きました。

質問なのですが、
蘭秀会の書道教室では、競書雑誌を使った指導などをしていただけるのでしょうか?
返信する
ゴルフィーさんへ (沙於里)
2013-10-11 22:14:29
ね♪ 勝っても負けてもオーライって思えたら
晴れ晴れとした気持ちになれるような 

「構」の木へんが不揃いなのは、う~ん、意識的というより無意識に・・というか、
瞬発力でもってバランスやアクセントみたいなものを形にしている感じかなぁ。。

剣道でいうところの、一瞬の隙を捉えて「め~ん!」ってやるような。
なんてのはちょっと大げさですけど
返信する
Kさんへ (沙於里)
2013-10-11 22:53:17
拙ブログへお立ち寄り下さり、ありがとうございます。
ご縁に感謝です。

母が理事をしております正筆会の競書雑誌でしたら、添削など対応させて頂いております。
かな、漢字、正統派の会です。

コメント欄にご連絡先メールアドレスなどご記入頂けましたら、詳細ご連絡致します。
コメント欄は承認後公開⇒非公開で受け取れますので、ご安心ください
返信する
Unknown (礼二えもん)
2013-12-04 23:15:16
岡本太郎、種田山頭火、どちらも僕が大好きな人物です。炎の太郎、風の山頭火って感じでしょうか。
岡本太郎の勝負観には・・・いや、人生観そのものにもひきつけられています。
返信する
礼二えもんさんへ (沙於里)
2013-12-05 00:40:02
私も、両極のような二人ですが、どちらも大好きです。
なんというか、心の拠りどころのような存在です。
ご訪問下さり、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岡本太郎」カテゴリの最新記事