心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

2011 書 TEN 無事閉幕

2011-12-18 | 書TEN

          

 

昨日まで、新潟で開催されていた「2011 TEN ─生きる─」が

無事閉幕しました。

 

金曜日の昼間は吹雪だったようですが、最終日は天気予報に反して、

朝ほんの一瞬降った雪もその後止んで、一日快晴でした

 

今回は、311日の東日本大震災や、新潟や九州、またタイでも大水害といった

異常な出来事が脳裏に共通してあって、全員一致でこのテーマに。 

 

 書に情熱を懸ける10人のメンバーが、それぞれに自分にしか書けない

 真の「生きている書」を探求しながら、発表したものである。

                                        (目録ごあいさつ 岡村雞守斎 より)

 

 

メンバーは、書壇でご活躍の方々ばかり、そんな中で、私は拙い書ではありますが

私なりの「生きる」を表現できたかなと思っています 

 

11つの文字を見て下さった方からは、いろんなお言葉を頂きました。

 

たとえば「悩」。

「実は、悩んでいるのを楽しんでいるような「悩」ですね。今の年齢、その時々で悩みも

思いも色々。今だから書ける、今しか書けないものを残して下さいね。」

 

たとえば「吐」。

「吐き出すというより、ほっ・・って感じの「吐」に肩の力が抜けました。」 

 

たとえば「貫」。

「線は強いんだけど、力んだ貫きじゃなくて、貝の部分がお気楽な様子が

マイペースな貫くって感じがして、なんだか・・そっか・・って思いました。」

 

 

「楽ってこんな書き方もあるんですね。ほんと楽しそう!」

 

生まれたばかりのお孫さんが、凛ちゃんってお名前だとおっしゃる方から

「こんな風に明るくて元気のいい「凛」になって欲しいわ」と言って頂けたり。

 

作品を通して、コミュニケーションができることは、何よりもうれしいこと。

私にとっての「書」、書との関わり方を、またひとつ確認できた経験となりました

 

 

午後3時半から、1時間程であっという間に搬出作業完了。

がらんとした広い会場を眺めながら、もっともっと会場にいて、

たくさんの方のお話を聞けたらよかったなぁ・・と。

 

 

 

夕方4時過ぎに会場を後に、駅前で軽くお疲れさま会をして帰京しました。

 

 

 

今日は、すんごいことになっている部屋の片付けをぼちぼちと。

だってもう今年も残すところ2週間を切りましたね・・

まだまだある作品、皆さまの作品のご紹介はまたちょっとづつ。

なにせ写真がたくさんで、まだ整理できてませんで・・

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書 TEN at新潟 3日目 | トップ | 「書は人なり」に思いを馳せて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかりん)
2011-12-19 18:19:56
展覧会、ホントーーに行きかったです~。
沙於里さんの作品の今回のテーマの ”生きている間には”というコンセプトが、沙於里さんの文字一つ一つとぴったり重なって、沙於里さんの心の中を少し覗けた気がしました。
そうそう。勝手に思ったのですが、ぜひぜひ作品集を出版してくださ~い!!ホントウにお疲れ様でした!!
返信する
みかりんさん (沙於里)
2011-12-19 22:12:56
ありがとうございます。
今回は私なりに思い入れもあり、ギリギリまで工作までやったり、新潟まで旅したり、全力投球でした

期間中は全然元気だったのに、気が抜けたのかまだぼーっとしてます。
でも師走も残り少なくなり、年賀状やら大掃除も待ってますね~

全員の、作品集というかフォトブックのようなものは作るのですが、自分の作品のも記念に作ろうかなと思ったりしています
返信する
お疲れ様でした。 (みのり)
2011-12-20 20:34:42
とうとう終わってしまいましたね。
お疲れ様でした。

私もここのところの大掃除で
今まで捨てれなかった思い出の
品物や写真などが
何故か今年初めて
潔く捨てる勇気がみなぎってきて
連日部屋の掃除に明け暮れており
まだ年賀状を作っておりません。

お互い、残りの2011年を
がんばって乗り切りましょうね。

返信する
みのりさんへ (沙於里)
2011-12-20 23:57:20
始まるとあっという間に終わってしまいました。
まだ写真を整理する気力がなくて、皆様の作品紹介も滞ってしまってます(^^;)

みのりさんは、捨てる勇気みなぎってるんですか~
私は掃除も年賀状もまだ手付かずです
今年も残り10日程。元気に乗り切ってのんびりお正月を迎えたいですね。
返信する

コメントを投稿

書TEN」カテゴリの最新記事