心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

脳天気で生こう

2007-11-26 | 
           初めてパソコンのツールを使って書いてみた~
           なかなか思うように書けじ。



猫が好きだからというわけでもないけれど、ふと気づくと部屋のそこここで
集めた招き猫が微笑んでいる。

昨日の招き猫作りをきっかけに、ちょっとづつコレクション?が増えた。
そして招き猫について調べてみると、その情報量の多さに驚く。
全国各地の招き猫を載せたサイトや、歴史、由来、ご利益、コレクション、作家物等々・・。
また張子や樹脂、木彫り、焼き物など、あらゆる材料を使った招き猫の作り方まで。

ある九州の招き猫工房では、ご利益があったとの噂から全国各地からその招き猫の
焼き物を求めにやってきて、それなのに一日限定数なので売り切れなんてことも
あるほどの人気らしい。

しんじられな~い。
皆さん縁起物にはお金も時間もいとわないのね。。
その時間とお金があったら・・なんて考えるのは野暮なわけですよ。

日本人はとかくこの手の行動に走りがち。
きっとその招き猫を手に入れた人を羨望の眼差しで眺め、次は私!とばかりに、
気合いも入る。

それだけのエネルギーあったら、いらないんでない?って思ったり。。

しあわせは、執着すればするほどに逃げていくような気がする。
私は基本、来るもの拒まず、去るもの追わず。

私はそれで*生きませう。
そう、能天気に生こう!ってな感じで。


*生こう=行こうが正しいけど、私の造語。



  

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 招き猫 | トップ | 最も大切なもの »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (katu)
2007-11-26 10:57:19
沙於里さん、お元気ですか、
ほんわかしたいい猫絵ですね。パソコンでこんなことが出来るのですか、

ところで先日は、場所柄をわきまえず説教めいたことを書いて失礼しました。後悔していましたが、旨く編集してくださって思いやりに感謝しています。

それにしてもあなたの文章もなかなかいいですね。名エッセーですよ。
絵もうまくて、博識で、舌を巻く思いです。
ドーパミンをたくさん出して健筆を奮ってください。
返信する
ありがとうございます (沙於里)
2007-11-26 21:55:32
katuさま

お褒め頂けてうれしいです。ありがとうございます
ブログでご紹介させて頂いたまつこさんのブログのような絵が描きたいなあ・・と思いつつ、初挑戦しましたが、レベル低すぎです。。

お説教だなんて・・そんなそんな。
私はまだまだ全然未熟者ですので、感じたこと等ありましたら、何なりと教えてくださいませ。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

返信する
お、ツールですか! (まつこ)
2007-11-27 00:28:57
新鮮です。ついに沙於里さんの筆がマウスに
落款もあるところが、ミソですね。むふふ、さすが、柔軟な沙於里さんのその精神に、メロメロですよ。
「生こう」いいですね!

招き猫を手に入れにいった方達は、それはそれでその歓びを噛みしめているとも思いますが、私も縁起物にはあまり気が向きません。(そうそう金銭的にありえないので)
が、ハマったものには、夢中になるので、みんな、それぞれ面白いな~、と、想像しつつほのぼのしてしまいました。(笑)
返信する
おはずかしや~ (沙於里)
2007-11-27 00:44:42
どもども。。

まつこはんみたいに自在に気持ちよさそうに描けたらなあ・・と、やってみましたが、パソコンはあまり得意ではないので、頭がこんがらがりながら・・の傑作です おはずかしい。。

ツールっていうか、なんだっけ・・?それもよくわかってないっつうの。。 偶然の賜物?です

まつこはんのは、どうなってはりますの、あれ?
色といい、タッチといい、惚れ惚れしとります。
聞いてもわからんちゃんかもしれませぬが。。


返信する
Unknown (まつこ)
2007-11-27 08:52:58
絵描きツールの機能が勝手にやってくれてるところも大きいです。
生で作る滲みが、勝手に同一の強さで作られるみたいなもんなので、やっぱり手描きとは全然勢いが違う、気が違うんですよね。手軽だけど、味気ないところも多々です。
水彩、って筆ツールがもともとあって、動かしてたら、水彩っぽくなってくれますエヘヘ。
返信する
あ、あと (まつこ)
2007-11-27 09:11:19
紙にかくことやってみます。沙於里さんの精神にいっぱい勇気を貰ってます。本当にありがとうございます。
返信する
ほお~ (沙於里)
2007-11-27 17:04:50
なるほど・・? ・・・ってわかってんのか
時間みつけてやってみま~す

私こそ、書ではあまり考えなかった、書く意味というか表現することの根本的な意味を改めて考えさせられてます。 ありがとです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事