心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

雲のように悠々と

2010-05-03 | 禅語・般若心経
                             (半紙)

禅語の「白雲自在」 はくうんじざい

雲のように悠々と自在に生きていこうぞよ、って意味。

心にこだわりのない人のそばにいると
なんだかこちらも穏やかな気持ちになるもので 

もちろん、勉強にしろ、好きなことにしてもこだわることは大事だけど、
それが全てになったり、他のものを受け入れられなくなると
いつか自分自身も苦しくなるような。

五月晴れのゴールデンウィーク、部屋に籠もってばかりいると
心を解放してくれる雲にも気づかないのでして 

特別なことじゃなくて、どこかのんびりできる場所を見つけて
ぼんやりと、風にさからわずに流れる雲を眺めているうちに
晴れ晴れとした気持ちになれるかもね。

そんな気分の今日、ふと思い出した1曲は、 Brenda Russellの  So Good So Right
久々に聴いて、う~ん♪ 気持ちいい!





追伸:
昨日は、自分では作品づくりが暗礁に乗り上げた状態だったので 
夕方から、実家のご意見番のお二人に叱正を頂きに。
思いがけず、方向としてはまずまずの講評でひと安心 

でも自分では気になるところがまだあるので、今日を最後に・・と、
雲のようにあっけらかんと、も少し書くなり~ 
母よ~お互いがんばりませうぞよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書いて書いて書いて・・ます... | トップ | 終わりなき旅を続けるのさ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2010-05-03 09:32:58
素晴らしいご意見番がいらしてうらやましいです。
やる気がでますよね~
私も、ブログにはかけませんけど師匠によって大分違ってくるような・・(不満輪抱えつつ)最後は自分自身なんだけどね。
最近では7あったやる気も2になっている自分に情けなくなることがありんす
「白雲自在」大事だなこういう気持ち
返信する
mimiさん (沙於里)
2010-05-03 19:38:01
確かに・・自分では書くごとに、自信がなくなること多々なので、ご意見番がいると助かります
でも身内なのでちょっと甘かったりして

えっと。。私も気力ないときありますあります。
もともと怠け者の上に、こんないい陽気になると、筆を持つより外へ行きたくてうずうず。。
でも展覧会っていう目標があるお蔭で、なんとか
心のままに・・きっとまた書きたくなりますよん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

禅語・般若心経」カテゴリの最新記事