心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

拝啓 華文字さま

2010-10-19 | 沙於里書画ムービー
                          (はがき)

先日 ブログ「書之時 華文字」の華文字さんから、素敵な贈り物が。
拙ブログの作品を、You tubeにひとつの作品としてまとめて下さったのでして。

左側バーにあるブックマークにも入れてますが
こちらからもご覧頂ければ幸いです  → 心の免疫力~書とことばから 

以前父が、「お前の作品から音楽が聞こえてきたらいいのに」と言ってたこと、
そして母が好きな金子由香利さんの曲をご紹介したこと、
それを覚えていて下さり、そこから作成して下さったというお話を伺い、
なんとも温かくやさしいお心に、改めて感謝の気持ちで一杯です。

その華文字さん の作品も、You tubeにいくつか載せていらっしゃるとのこと、
今日はそれをご紹介させて頂きます。

華文字さんは、オランダ・アムステルダム在住。
華道・茶道とのコラボ、インテリアの書、アート書等々でご活躍されています。
華文字さんのHPは→こちらから

なんだか不思議ですが、ブログは世界とつながっているんですね

さて、華文字さんからも快くお許しを頂けましたので、
それぞれに、華文字さんのメッセージが込められた世界をごゆるりとお楽しみください  


 shosholoza /japanese calligraphy




 BE A LIVE / japanese calligraphy




ENJOY/japanese calligraphy

Laschia Ch'io Pianga/Manyo-Luster /japanese calligraphy




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休し去る | トップ | 7(seven)展 レポート »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に有難うございます (華文字)
2010-10-19 03:16:40
あ、あ”あ”ぁ”、、、

沙於里さんの動画紹介後で、、これらの拙動画は、なんとも、、
お口汚しのようで、、申し訳ない、、
書している時は渾身のつもりでも、
あらためて見てみたりすると自分の「雑さ」が目立ってふくらみに欠けています、、

ううう、、、こうして猛省を繰り返しては、ちっとは前に進めるのでしょうか、、
その機会をこうしてつくって頂き、ほんとうに有難うございました。
嬉し恥ずかしの「エヘヘ、、」な気分です。
沙於里さんのお心遣いに感謝感謝です。
返信する
いいですねぇ (しゅう)
2010-10-19 14:56:06
ちょっとご無沙汰していたら・・いいですねぇ。
沙於里さんのは、ほのぼのとしていて和みました 
華文字さんのは、オシャレ~ 
特に最初の画像のは、交互にある写真もステキだし、華文字さんの思いを感じて、何度も見ちゃいました。
かなのも優雅でステキですね。
楽しませていただきました~
返信する
拝見しました (ゼロヨン)
2010-10-19 17:28:24
華文字さんの動画、拝見しました。
ご紹介ありがとうございます。
中でも「shosholoza」と「BE A LIVE」のドラマチックさが衝撃的でした
「静」の書が動き出すと別の感動が生まれるような気がします。

今日の作品は和服の女性の後ろ姿の様な。
見返り美人みたいで素敵です
返信する
Unknown (ちえ)
2010-10-19 21:03:11
書でもこんな風な表現もできるんですね。
華文字さんのHPも拝見しましたが、オランダに住んでらっしゃるんですね~。
ネットってすごいなぁ。
私も「shosholoza」が好きです 
返信する
華文字さん (沙於里)
2010-10-19 23:37:33
こちらこそ、本当にありがとうございます。
華文字さんの動画は、書もことばも生き生きとしていて、見終わったあとに爽やかな気持ちになります。 

shosholozaは、逞しく大らかで生命力溢れる曲と、華文字さんの自由で生きる悦びに満ちた書がとてもマッチしていて、清々しい気持ちになります 

そして「BE A LIVE」は、生きるものへの深く温かい眼差しを感じ、「ENJOY」では「書」を「生きること」を楽しみ、万葉拾歌では、愛を詠い

私はずっと、音楽にはかなわないって思っていました。でも華文字さんのお蔭で、大事なことに気づいたような気がしています。
音楽と比べるからかなわないんだ・・音楽と協調すれば、お互い響き合えるんだ・・と

華文字さんの動画を拝見して、音楽と書とことばから、たくさんのメッセージを頂きました。
私の書とことばも、何かを届けられるよう、これからも日々精進して生きたいと思います 
こちらこそ、今後ともご教示頂ければ幸いです。
コメント欄から長々と・・失礼をばいたします。。
返信する
しゅうさん (沙於里)
2010-10-19 23:41:27
あ、ありがとうございます♪
書もこんな風な表現もできるんだぁ・・と、今もまだ感激中です。
you tubeのこの技は私にはできないので、ちょっと落ちついたら挑戦してみたいと思います
返信する
ゼロヨンさん (沙於里)
2010-10-19 23:45:06
私も最初の2つが、特にお気に入りです
>「静」の書が動き出すと別の感動が生まれるような気がします。
ほんと、私も実感しています。
でもこの構成とか選曲とかもセンスですよねぇ。。
私も時間できたら、がんばって挑戦してみます
返信する
ちえさん (沙於里)
2010-10-19 23:47:52
ほんと、新しい発見です
そうなんです、オランダからネットを通してのご縁。
皆さまともお目にかかったこともないのに、どこかで響き合えるってうれしいですね
返信する
Unknown (ichii)
2010-10-20 08:33:48
沙於里さんと華文字さんの出会いで、そこに接する私の心の世界もとても伸びやかに広がるような思いです。
動画の世界もゆったりとした世界が広がり、その世界を味わえることに感謝です。
心の栄養を沢山頂いて、当に心の免疫力が向上される思いです。
返信する
ichiiさん (沙於里)
2010-10-20 21:54:26
ブログで広がるご縁に感謝です。
ichiiさんとはお互いブログを始めた頃からおつきあい頂いているんですね~。
ありがとうございます♪ そしてこれからもどうぞよろしく
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沙於里書画ムービー」カテゴリの最新記事