心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

ヨガを始めました

2013-04-13 | つれづれ


昨日は、ずっと行きたいと思っていた、ヨガの教室の体験に行ってきました。
2ヶ月前に申し込んで、子供の遠足のように楽しみにしていたのでして。
職場の友人Nさんも同じように、やってみたいと思っていたとのことで、一緒に

と言っても、スポーツクラブなどではなく、座禅会にも参加させて頂いたことがある
常福寺でやっている寺子屋でして。

ブログを振り返るといやはや、お寺にお邪魔するのは5年ぶり。
樹齢400年を超えるしばの木は、相変わらず見事な佇まいでしたが、
お庭はすっかり様変わりして、立派になっていました。

数年前、建立より700年(650年だったかな・・)の記念に、整備されたそうで、
山門も美しく、広く清々しい石庭は心地よく 



以前伺った頃、お庭のそこここに静かに鎮座しておられたお地蔵様は、
お線香を焚く・・あれはなんと言うのでせうね、そこにまとまっておいででした。
ご住職のお母様が作られたもの、檀家さんが作られたものと、表情も様々で和みます。

ヨガは、赤根彰子先生との、楽しい会話に始まり、
1時間半位かな、体と心を解放するイメージで心地よかったです 

最後の数分間は、電気を消して穏やかな宇宙空間を感じるような音楽を聞きながら、仰向けのまま冥想。
その時、なぜだか涙が出ちゃいました。終わったあとは、なんだか体が軽くなった気がしました。

やっと、本当にやっと、やりたかったことの一つを始めることができて、
実は腰はかなり痛いのですが、新しい石庭のように清々しい気持ちです 

ちょうど近くで芝さくら祭りをやっているとのことだったので、ちょっと散策。
満開を過ぎていましたが、鮮やかなピンクの絨毯は眩しかった~。
朝採りの葱とジャガイモと玉葱を買って帰りましたとさ



午後からは蘭秀会展で展示するパネルに作品を貼り込み作業、準備も着々です。
今日は常福寺では、講演会と夜はライブもあるようです。詳細は常福寺HPへ~。



こちらも更新しましたのでよかったら~ →インテリアの書

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魂の旋律 音を失った作曲家... | トップ | 猫書家 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またさんの執事)
2013-04-13 14:25:35
ヨガっていいですよね

引っ越す前、まだまたさんが元気なころ、我流ですがやってました
呼吸の大切さと、肺を広げるのに役立ちましたよ~
ヨガを続けてると、タバコが吸えなくなるんですよ。
不思議ですよね

執事は無神論者にあの時、なりましたが・・・まぁその前も微妙なんですが
でも、ヨガの世界観って好きなんです

蘭秀会展、もうすぐですね
怪しげな格好で忍び込もうかと画策中です
返信する
またさんの執事さんへ (沙於里)
2013-04-13 22:11:28
ヨガにも色々あるみたいですが、大好きな常福寺でできるなんて、嬉しくて 
まだ先生の動きに着いて行くのがやっとで、呼吸を自然に取り入れるにはまだ時間かかりそうです
執事さんも~またヨガを始めてみては~

蘭秀会展、近づいて来て準備に追われておりまする。
むほっ 怪しげな格好の人にお目にかかれるのを楽しみにしておりまする

返信する
Unknown (ichii)
2013-04-16 23:11:22
ヨガですか?
心身リラックスできるかもしれませんね。
時間は自分で作るものといいますが、写真撮影も森林浴もできず、どうも最近あれよあれよと時間が過ぎていきます。
ちょっと生活を見直さねばと思っています。
もう、時間ったら、どこへ行っちゃうんでしょう?^^;
返信する
ichiiさんへ (沙於里)
2013-04-16 23:51:09
ずっとやってみたかったので、しかも大好きなお寺でということで、
月2回なのですが、楽しみになりそうです。

>時間ったら・・
ほんとまさに全く同感です!
やることがそんなに増えたわけではないのに、時間が足りなくなってきて、
これはやることが遅くなってきたってことなのかなぁ・・・と、ため息の毎日です
私も展覧会が終わったら、生活の見直し、考えたいと思っています。。

返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事