心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

荒井三重子 日本画展レポート

2011-12-07 | 書展・展覧会情報

            

 

遅くなりましたが、5日まで開催していた『荒井三重子 日本画展』のご紹介をば。

 

荒井三重子さんは、書道教室にもいらしているMさんのお母様。

お二人とも、可愛くて楽しくて、よく似ていらっしゃる~

 

お邪魔した時、会場のギャラリーにはたくさんの方がいらしていて。

そんなに広くはない会場でしたが、20点位あったかな。。

 

 

 

日本画というと、繊細で儚げな印象もあるのだけど、

大らかでスケールの大きい温かさを感じました(なんて偉そうに  )

 

 

「この構図は独特ね、荒井さんらしいわね」というお話が聞こえてきて

日本画らしい構図というのがわからない私は、もっとお話伺いたかったのですが。

 

 

 

ガラス入りの額だったので、うまく撮れなくて・・

作品の一部をアップにしてみました。

 

 

 

 

  

地元の林の横を通った時、描きたいって思った風景だそうです。

うちの近所にもこんな林があって、なんだか包まれているような安らぎを感じ

 

 

 

 

 

 

今度、鳥獣戯画を描いてみたいとのことで、折本に描かれた草稿を拝見。

色のない線と空間の芸術ともいえる鳥獣戯画、私も挑戦してみたくなりました 

 

 

 

さて、私も参加する書TEN は、愈々来週新潟で開幕。

ようやく昨日、作品完成。

明日は某所を借りて、全体の構図をシミュレーションしてから、荷造り。

 

あとは、キャプションを作るだけ。

新潟、雪降らないといいなぁ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米寿記念 稲村雲洞「喜悦の... | トップ | 書TEN作品完成 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんも☆ (m)
2011-12-11 23:13:39
沙於里さん
お忙しい中、展覧会にもお越しいただき、
また素敵に掲載していただきましてありがとうございますぅ

ちなみに即席で作ったのですが、
下記サイトも見ていただけたら嬉しいです☆
http://miekoarai.garyoutensei.com/index.html
返信する
mさんへ (沙於里)
2011-12-12 20:55:26
こちらこそ、お誘い下さりありがとうございました~
momoちゃんが、最初のお花はエロスだわ~って言ってましたわ
どの絵もずーっと眺めていたい作品でした
サイトも拝見しました~。mさん作ったの?
今度私のもお願いします
返信する
Unknown (ichii)
2011-12-14 04:12:46
美しい絵に思わず足を止め、見入ってしまいました。
女性にしては、モチーフをどーんと全面に描き、前に迫ってくる感じは美しさと相まって力強いですね。
御自身の味があって、個性的だと思います。
返信する
ichiiさんへ (沙於里)
2011-12-14 22:50:50
ズームで撮っているとはいえ、存在感ある作品群でした。
他に彼岸花も素敵でした。
林はぐんぐん進んで行きたくなるし、梅はいいか香がしてきそうだし、
どれも本当に素敵でした
返信する
沙於里さん (m)
2012-02-05 16:00:32
リンク張らせていただきました ;)
サイトは、簡単なものなら作れますよぉ☆
それと...勝手にバーナーを作ってしまいましたぁ...NGであれば、連絡くださいませ~
返信する
mちゃん (沙於里)
2012-02-05 16:30:11
あ、ありがとうございまーす。
バーナーものーぷろぶれむです
こちらでも早速リンクさせて頂きました~。

展覧会終わったら、サイトのご相談よろしくです
返信する
Unknown (m)
2012-02-05 17:11:25
Roger

京都の展覧会楽しみですね~
返信する
mちゃん (沙於里)
2012-02-05 17:17:28
ううう・・京都・・ガンバリまっす。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書展・展覧会情報」カテゴリの最新記事