心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

うれしくても悲しくても

2015-03-22 | 山頭火・放哉・良寛
                             (半紙・習作)


山頭火のこの句は好きで何度か書いて いるのだけど。

うれしいことだけが、草を育てるというわけじゃなくて、
かなしいことも肥やしになるぜよ、って意味なのかと、
最初は深く考えもせず、単純にそう思ったのだけど。

うれしいことがある日も
かなしいことがあった日も
草はおかまいなしに、坦々と芽を伸ばすんだよなぁって
ことかいな、と


それくらいがいいって、
そんな風に、人生で起きるあれこれも
達観して、くっくっくって鼻で笑ってやり過ごせたらって思うのでして。

現実はそう簡単にはいかないこともあるけどね 

そういう思いとは裏腹に、どうも最近は細い線ばかり書いてしまうのは、
今の「気」がそうさせてるのかしらんと、以前書いたものを見て、ふと

心の免疫力をつけるには、よく食べ、よく笑い、よく歩き。
でもって、好きなことを見つけて愉しむべしし~。

書が好き、何かを描いていることが好き。
もっと貪欲に、好きを行進させたいものであ~る。

さて、今日の1曲は~。
やっぱり「好き」を行進させたらここへ帰るのかな  

この曲を聴いてたら、全然違う「うれしいことも悲しいことも草しげる」が
浮かんでくるのでして 

Tom Waits- Waltzing Matilda




うう・・なんていいんだろう


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真と書の共鳴するところ | トップ | 塩川素子さん個展レポート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴルフィー)
2015-03-22 10:05:42
草しげる、とマチルダ、合うと思います。
おかげさまで、草しげるのペースで過ごしたい一日をマチルダでスタートさせることができました。
クルマでもマチルダ聴いて、帰ってきたらピアノをやろう。
返信する
ゴルフィーさんへ (沙於里)
2015-03-22 12:42:50
先日、知人からTom WaitsのCDをたくさん貸して頂いて
久々にTom三昧中。
草しげるのペースでピアノ、愉しんでくださいね~♪
またそちらで聴かせて頂けるの、楽しみにしていま~す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山頭火・放哉・良寛」カテゴリの最新記事