心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

不完全なものだから

2008-12-09 | つれづれ
                         (半紙1/2)




「美」というものは、本来何かを欠いたものである・・と誰かが言っていた。

なるほど・・完全な合理主義からは、美もドラマも生まれないような気がする。

不完全なものにいとおしさを感じられたとき、
人は己からも開放されるのではないかな・・と、ふと思う。

あの人とはここが違う、ここは許せない、だからこうして欲しい・・
そんな思いに駆られているとき、苦しいのは自分だということに気づけたら。

人も猫も、生き物は皆、不完全だから、愛すべき存在なんさね。

人生を「美」にたとえるならば、これまた何かを欠いたものの方が
味わい深いってことなのかな。

失敗を恐れるべからず。
失敗が悪いんじゃない、失敗したことに気づかないことが悲しいだけ。

人生はいとおしいもの。

たとえ目の前の失ったものが大きくても、
それ以上に見つかったものが大きかったら
また歩いていける。

失ったことばかりに心を奪われないで
そこからもらったものを大事にできたら
人生はいとおしいものになるはず。

そんな風に思えてくる今日の1曲。
Des’ree の Life


そして・・
昨日そんなことを考えていたら、また佳き出会いを頂きました。
この拙いブログにお越し下さったclaymanさんの 藤澤重夫の焼き物
たくさんの素敵な焼き物・・静かに心に響いてきます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「拙」に生きたい | トップ | 移ろう季節を・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ~るん)
2008-12-09 09:20:00
・・・失ったものは大きくてもそこから何かを見つけ出せれば・・・その言葉を母に送りたい心境です。父が亡くなって以来心が完全に後ろ向きで何を言っても右から左・・・確かに伴侶を失ったダメージは想像を絶する程だと聞いたことがありますが、私も父を失ったわけで母だけが淋しく空しいわけでない・・・事を。そして自分の人生をゆっくりでいいので見つめ、とにかく少しでも前向きな気持ちで歩んで行ってほしいのですが・・・↓絶望感の中で何かに気づき一歩踏み出すことはやはり相当な時間を要するのでしょうか?!
返信する
DJのように (clayman)
2008-12-09 14:59:59
すてきなブログ、声を出しながら読ませて頂いて
そこで、『今日の一曲』ってタイミング、いいなぁ~
ご紹介うれしいです。
返信する
あ~るんさん (沙於里)
2008-12-09 22:12:36
・・・大事なもの、大事な人を失ったとき。
今は想像ができませんが、そのときのために私は何かの答えを探しているのかもしれません 

人の痛みは共有できたり理解はできても、拭い去ることはできないのかもしれませんね・・
でも、もし自分が痛みの中にいたとして、どんな救いや励ましの言葉よりも、ただ誰かがそばにいてくれるだけで癒されるような気がします 

返信する
claymanさん (沙於里)
2008-12-09 22:18:14
あ・・ありがとうございます。
Des'reeは、大好きなアーティストの一人です。
前を向いて生きていこう!って思えてきます
返信する
Unknown (あ~るん)
2008-12-11 15:49:24
・・・話を聞いたり慰めや励ましの言葉をかけることは出来ても本当の意味で立ち上がり歩む気持ちは本人が心の切り替えをしないといけないと思います。・・・なかなか難しいとは思いますが・・・。時間が解決してくれるといいのですが。
返信する
あ~るんさん (沙於里)
2008-12-11 21:03:46
ほんとですね。。
ゆっくり時間がかかっても・・お母様がお元気になられること・・お祈りしています。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事