心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

インテリアの書

2008-01-16 | 書の話
              <CDラックの上のコーナーに>
               10年位前に古道具屋で買ったカンナを立てて
               刃の上に千両を添えて。
               拾ってきた石ころに「洗心」と書いた和紙をはって。
 



書(家)は各々、現代に、そしてこれから先の未来に生き残る方法を模索している。

伝統的な書体を残す書家として、あるいは近代詩文等の仮名まじりの読める書、
抽象的な絵画的な現代書、広告の中の書、そして何年か前から注目されているのが
インテリアとしての書。

今は住宅事情も昔とは違って、和室も少なく、掛け軸を飾れるような高さの天井も
床の間もない家も多いですよね。
それに書は文字(漢字)を作品にするので、何となく洋間には合わないイメージが
少なからずあるようで・・・。

でも書体を選び、見せ方次第で、洋間にも合う現代的な空間を演出することもできるのです。

たとえば、品行方正な書よりも感覚的な書、甲骨文字や篆書なんかも似合う。
ことば(文字)から受ける印象をそのまま書く。
お手本なんかいらない。
自由な心で、楽しく書く。これが正しいなんてのもない。
思いついた時に思いついたことばをささっと書く。
それが意外と傑作!ってなったりもする。

最初は一字から。
たとえば、「遊」「楽」「花」「夢」「心」「空」「宙」「悠」「信」「愛」「風」・・・

      
   トイレコーナーはこんな感じ        ちとお香で汚れてるけどトイレだから「捨」の字


自分で書いた作品を飾るなんて恥ずかしい・・って、最初は思うかもしれませんが、
一度舞台に立った人はやめられないっていうのと一緒で、
次はどんなものをって、きっと楽しくなります!

ぜひ早速何か書いてみてくださ~い。
まずは写真のように、その辺の石ころにはってみては・・。
洋紙では硬くてだめなので、和紙に書いて、ヤマト糊を水で伸ばしたもので貼って。

その辺にちょこんとあるだけで、ちょっと「ムフフ」って気になってきますよん。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人の日を思い出しながら・・ | トップ | わかれてきた道がまっすぐ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi8)
2008-01-16 20:46:14
ヤマト糊で貼るのですか!教えていただいて、ありがとうございました。

お写真の石大きいですね。“この石が良い!”と思うのってインスピレーションでしょうか。そしてこの石に何を表現しようか。と考えるのも楽しそうです。

返信する
いわゆる・・ (沙於里)
2008-01-16 23:23:09
スティック状のものではなくて、昔からあるチューブに入っている糊です。それにちょっと水をたして薄めて刷毛とか筆、指でもOKですけど。

ただ、墨がよく乾いていないと、糊の水分があるのでせっかくの作品が滲んでしまうので、要注意です。
作品なんかだと、最低1週間位はおくようにしています。

ぜひ作ってみてくださいませ

石は手のひらに乗るサイズ、7cm×12cm位です。
ほんとは、石とかは魂があるから?持ち帰るのは良くないって聞いたことがあるんですが、目が合った石は、どんな魂でもいらっしゃ~いって思って連れて来ちゃいました。

返信する
ありがとうございます (宋休)
2008-01-24 23:10:28
 「閃く」の言葉から、ブログ拝見させていただきました。以前たくさんの石に山頭火の句を書いたことがあります。和紙を張り付ける方法、面白そうですね。
 私は書家ではありませんが、ここのところ毎日、何かの御縁によって生まれた文章を、墨書し、ブログで発表しています。ブログは「遅咲き宋休記」です。時間のあるときにでも御覧ください。
 1月5日からは個展でしたので、そのときの画像を出しています。
返信する
ありがとうございます! (沙於里)
2008-01-24 23:53:17
はじめまして、宋休さま。

お越し下さりありがとうございます♪
山頭火の句をたくさん書かれたとか、わぁ・・拝見したいです

ブログにも載っていますか? 早速、ブログ拝見しました。ほっとすることばがたくさん・・!
ゆっくり拝見させてください

このご縁に感謝しつつ、これからもどうぞ宜しくお願い致します♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書の話」カテゴリの最新記事