心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

『アンフォルメルとは何か?』

2011-06-25 | 前衛・抽象

 

今日は従姉妹と、先日ここでもご案内した東京ブリジストン美術館で開催中の

20世紀フランス絵画の挑戦ーアンフォルメルとは何か?』へ。

今まで図録や作品集でしか見たことがなかった、あの作品かの作品を見つけて感激。


フォートリエ、デュビュッフェ、ヴォルス、アンリ・ミショー、アルトゥング、

スーラージュ、マチウ、ポロック、サム・フランシス、アペル、堂本尚郎

実際のマチエール、大きさに出会い、ぞくぞくドキドキ 

ひゃ~これ、こんなに大きかったんだとか、

油絵の具の盛り上がりはこんなにすごかったんだとか
筆の動き、リズムからは躍動を、色からは情熱を感じたり。
お~菅井汲の「赤い鬼」! この作品大好き とか。

 

作品やらポロックの動画は→ ここからどうぞ 

 

私にとって、なぜ抽象作品がこんなに心地いいのかなぁ・・・

音楽と似ているからかも、とふと。
で、音楽にはかなわないなぁ・・ってずっと。

楽器や歌を歌わない人にも、老若男女、世界のどこでも

音楽は感動や癒しやパワーをくれたり

書に興味がない人にも、文字を知らない人にも、

私の波動を届けられる作品が書きたいなぁ・・

音楽には国境はない。 書もそんな力を持てるかな。

美術館を出て、気づいたら3時間位、喫茶店で語り合い。
あれこれ話を聞きながら、気質においてのDNAの存在を実感 
話はつきまへんでした 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Soil & ハナレグミ~ うほほ♪ | トップ | 感じたままを »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がゆう)
2011-07-02 21:16:15
お久しぶりです。
私はアンフォルメル展、水曜日に行きました。で、学芸員さんのお話きいたら、
造形だけの抽象ではなく、盛り上げたり、ひっかいたり、跡が見えるのが特徴だとか。
書も、筆跡が見えるものが人の感動を呼ぶんでしょうね。
パウル・クレー展、モホイ・ナジ展と、私の中でも抽象がブームです。赤レンガ倉庫も行きますよん。
返信する
がゆうさま (沙於里)
2011-07-04 00:43:32
お久しぶりです。
写経会は残念でしたが、また懲りずに誘ってやって下さい 
アンフォルメル展、行かれたんですね~。
美術館も外国の美術館のような雰囲気で、なかなか居心地よかったです。
クレーもやってるんですよね。モホイ・ナジ?は知りませんでした。
4日から始まる展覧会のご案内も致しましたので、お時間ありましたらぜひ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

前衛・抽象」カテゴリの最新記事