心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

寒中のふくら雀

2011-02-16 | つれづれ
             
14日は、夕方から降り始めて、ここ神奈川も一気に雪景色に。
翌朝、お天気の回復とともに、あっという間にとけてしまってちょっと残念。

ポカポカ太陽が出てた昨日午前中、
職場の居室そばにある、普段は開かない非常扉の向こうから
ピーチクパーチクと賑やかな声が聞こえてきて。

なんだ~?と覗いてみたら、雀が1・2・3・4・・・写真には写ってないけど
左側にもずらりと、30羽はいたかも。
最近の住宅事情から、雀が巣作りできずに絶対数が減ったらしく、
姿を見るのは、久しぶり。

寒くて羽を膨らませた雀を「ふくら雀」というらしいけど、まさにそれ



思い思いに毛繕いしたり、おしゃべりしたり、かわいいこと!
残念なのは、その扉がかなり汚れていたこと。
かわいい姿がよく見えな~い

もうちょっと近くで・・と、そ~っと一歩近づいたら、一斉に飛び散っちゃった。
せっかくの日向ぼっこの邪魔してごめんね~ 


追記の 
今日から開幕の現日選抜書展のご案内を↓別枠でしております♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第51回現日選抜書展 のご案内 | トップ | どこかで春が »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、カワイイ (ichii)
2011-02-16 06:52:20
たくさんいますね~。
冬の雀はぽっちゃりしていてとてもかわいいですよね。
う~ん、またここに集まるのかなあ。
何か雀を惹きつける特別なものがあるんでしょうか?
返信する
Unknown (nisibundo)
2011-02-16 09:00:57
西分堂の裏庭にも6羽の大群(???)が来ておりました。
そのうちの1羽がブルーベリーにからみつくようにして新芽を食べておりました
窓に近づいただけなのに、一斉に飛び立ちました。
返信する
わお! (みのり)
2011-02-16 20:00:24
こんなに団体のすずめちゃんは
久しぶりに見ましたよ。
いいな~。
返信する
ichiiさん (沙於里)
2011-02-16 22:43:42
もう5・6年、この居室にいますが、初めてです。
今日はだ~れも来てませんでした。残念
前夜の大雪に濡れた羽を乾かしに来てたのかな。
ぷっくり雀たちは、ピーチクパーチク賑やかで楽しそうでしたよ~
返信する
nisibundoさん (沙於里)
2011-02-16 22:52:29
雀って、小さいから?群れで暮らしてるらしいですね。
ブルーベリーの新芽、もう出てるんですか?せっかくの新芽、雀も食べるんですか~。
一生懸命食べてる姿はかわいい~なんて、言えないですね

返信する
みのりさ~ん (沙於里)
2011-02-16 22:53:39
いや~びっくりしました。
この様子を見たのは私一人だったので、得した気分です♪
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事