べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

もうひとつのポワラーヌ: Max Poilane(マックス ポワラーヌ)

2013年05月26日 | * ぱん *



以前、パリ6区サンジェルマン界隈にあるPOILANE (ポワラーヌ/ポアラーヌ)の
ことを記事
にしましたがパリにはもうひとつポワラーヌがあるということで
ヴァンブののみの市に行ったあとに行ってみました。




白い壁、レトロな趣、マックスポワラーヌ発見!


ポワラーヌはもともとピエール・ポワラーヌが創業したパン屋さん

ピエールの息子のマックス(兄)がマックスポワラーヌ
リンネル(弟)がポワラーヌを引き継ぎ、現在はその娘が経営しているそうです。

兄弟店ならぬ、叔父姪店?!(笑)





ショーウィンドウにはパン・ド・カンパーニュが*




さっそく店内に入り順番待ち(店内には5名のお客様)


ひとりひとり店員さんに何が欲しいか言って
店員さんが袋につめていってくれます。


ドキドキしながらパンを4つとエコバッグを購入し
目の前にある公園へ



エコバッグはポワラーヌ(リネン製)と違いコットン製

お手軽な値段なので2枚も購入しちゃいました!

ちなみにポワラーヌのリネン製のエコバッグは
ぜんぜんかわいくないお値段でしたが
とても丈夫で使い勝手がよく、今も大活躍中です♪




抱っこで寝ているこつぶちゃんを起こさないよう公園の芝生に寝かせて、
マックスポワラーヌで購入したパンを食べましょう♪



あぁ~本当に重かったです・・・。






左奥から時計回りに

Tartelette aux Pommes(タルト・オ・ポム)

croissant(クロワッサン)

Pain au chocolat(パン・オ・ショコラ)

Chausson aux pommes(ショソン・オ・ポム)



おすすめどころを購入したらデニッシュ系ばかりになってしまいました。



紙袋をがさがさしているとこつぶちゃんがムクリと起き上がり
パンを指差し「あぁ~!」と嬉しそうな笑顔。



ショソン・オ・ポムを大きな口でパクリ!


マックスポワラーヌの方が昔ながらのピエール(父)の味に
近いということなので、クロワッサンを食べ比べてみましたが
ポワラーヌのクロワッサンを食べたのは遠い昔で
「美味しい」ことしか覚えてないので食べ比べできず・・・。



しかし、どれもとても美味しかったぁ~♪


明日の朝食用にも追加購入!




こつぶちゃんは持参したバナナもパクリ!


本当に良く食べます。



実はマレにあるマリアージュフレールでのブランチも考えましたが
蚤の市を優先したため公園でお手軽パンランチ


夜はしっかり食べることを1人心に誓い、
公園で開催されている古本市へGo!









200年続くパリの老舗ブーランジェリーPOILANE (ポワラーヌ/ポアラーヌ)
つながりの記事はこちら

パリでお買い物 * The 3rd day of Paris stay

パリのブーランジェリー

北フランス旅行*ルーアンの蚤の市(パニエがいっぱい)

sacre willyのLe fontainebleau (フォンテーヌブロー)など*



パリでは普通のスーパーで売っているくらい
メジャーなポワラーヌのカンパーニュ

ちなみに日本やベルギーでもポワラーヌのカンパーニュが買えます。

日本では日本橋の高島屋
ベルギーではブリュッセルのスーパーRob


旦那さまとまめちゃんにはずっしり重くてすっぱいカンパーニュは
やや不評ですが、わたしは大好きです!





*お店情報*

Max Poilane(マックス ポワラーヌ)

住所:87,rue Brancion 75015,Paris
電話番号:01-48-28-45-90
最寄駅:メトロ13番線 Porte de Vanves駅

日曜日も営業




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る