べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

大好きなパリで大好きな蚤の市(ヴァンブ)

2013年05月26日 | * たび(フランス) *



今日は旦那さまとまめちゃんはローランギャロス(全仏)観戦
わたしとこつぶちゃんはパリの街をさんぽ


昨日ブーランジェリーとスーパーマーケットで購入した
パンとスイーツとフルーツを食べて一緒に最寄のメトロへ。


12番線のVaugirard駅

ちなみにホテルは徒歩2分のnovotel



約9kgのこつぶちゃんをベビービョルンの抱っこ紐で抱っこし
Traditional Weatherwearのリュックにはこつぶちゃんグッズがたくさん!

オムツ、変えの着替え、おやつ、飲み物、
子供用シート(椅子取りつけ用)、レッグウォーマーなどなど。


そしてレザーのななめがけ鞄には地図や携帯やお財布
ミラーレス一眼などの貴重品


前と後と横で合計約13kg・・重すぎます。



しかしパリのメトロは非バリヤフリーのため
ベビーカーでは移動が大変!

旦那さまがいなくて1人で行動するには抱っこ紐は必須なのです。




モンパルナス駅で13番線に乗り換えのため
旦那さまとまめちゃんとバイバイ





Porte de Vanves駅で降り、ヴァンヴの蚤の市の会場へ。



ヴィンテージの糸巻き

こちらで日本人ファミリーの奥様に声をかけられ
なんちゃってお友達になりました*






わたしのツボ雑貨がところ狭しとディスプレイされていて
日本の雑貨屋さんのよう♪




卵入れ用のワイヤーバスケット

昔のヨーロッパのキッチンにはかかせないアイテムですが
今ではほとんど使われていないそう・・・


わたしはこのワイヤーバスケットに観葉植物を入れ
本来の使い方とは違う使い方をしています*




さまざまな形のティン缶




こちらはコンロの上にコテ式?のアイロンがおかれており
アイロンヒーターとしての役割も♪


実はこれ、とても小さいのです。



写真を撮っているとこつぶちゃんが手を伸ばし
必死にわたしの手が止めに入っていますが
ちょうどこつぶちゃんの手にフィットするくらいの
ミニチュアサイズなのです。


しかし、ずっしりと重く大きさ以外は本物仕様のよう。




紙ものもたくさんあります*









りんごにブスブスっと刺さっているのはアンティークの帽子ピン


スカーフピンより針の部分が長いなぁ~と思いながら見ていたら
お店の方が帽子用のものと説明してくれました。





アルミのカップ類


良いサビ具合です。

木のトレイに並べておいてアクセサリーを置いたら素敵~♪

あっ残念ながらそんなにアクセサリーを持っていませんでした(笑)





木製ハンガー





今回は今までの蚤の市の中で1番早足でまわり
1番休憩を多く取りました。


なんせ、こつぶちゃんと荷物が重くて重くて・・・。



クリニャンクールの蚤の市とは雰囲気が少し違い
店主さんたちがボードゲームを楽しんでいたり
お客さんとおしゃべりを楽しんでいたり♪




肩も腰も痛く、さらに抱っこしているこつぶちゃんがわたしが見ている商品を
いろいろと触りたがるので大変でしたがフランスならではの
フランスのレストランや食品&文房具メーカーのビューバ
そしてフランスの食品メーカーのキーホルダー、フェーブなどなど
重いもの&かさばるもの以外を選んで購入してきました*




さぁ、次の目的地Max Poilane(マックスポアラーヌ)へ行きましょう♪




*蚤の市情報*

Marché de Vanves(ヴァンブの蚤の市)

住所:Avenue Sangnier 75014 Paris

最寄のメトロ:13番線のPorte de Vanves駅

開催日:毎週土日の午前中


もし、行かれる場合はスリが多いので気をつけてください。

ちょうどわたしが行ったとき、お財布をすられた方が
とても嘆かれていました。





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る