べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

パリでお買い物 * The 3rd day of Paris stay

2008年12月29日 | * たび(フランス) *


今日はまずサクレクール寺院近くにある手芸の問屋さんに行きました。
東京でいえば日暮里みたいなところです。



DREYFYS

フロアごとに置いてある生地が違うので上からどんどん降りてみていきました。
リネンだけでも何十種類もあり
「安田商店」さんを思い出しました(笑)

しかしカタコトの英語も通じず、全てフランス語
「メルシー、シルブプレ、ボンジュール、ダコ、トレボン、セボン、トレビアーン」
しかフランス語の語彙のないtomiには忙しそうにしている店員さんに声をかけて
質問することが出来ず、買い物を断念。




MOLINE

ここはカーテンの生地や装飾品がたくさんおいていました。
カーテンを束ねる飾りをリビング用に4つ
寝室と客室用に4つ購入



LES COUPO

こちらで夏ワンピ用にと水色のリネン生地を購入♪


もっともっとたくさんのお店があり、刺繍糸、ビーズ、リボンなどなど
見ても見ても見飽きないくらいあったのですが
旦那さまから
「車を駐車できる場所がないからすぐさっき下ろした
角に戻って来て」
と携帯に連絡が入り、泣く泣く断念。


tomiはここで1日過ごすことも可能だったのにな。

しかし今日は予定がいっぱい(tomiが行きたいお店ばかり)なので諦めました。



ノートルダム大聖堂を横目に車は次の目的のお店へ・・・。



次は
CONRAN SHOPです。
日本にもありますよね。
しかしベルギーにはないんです(涙)



店内は中2階と2階がありとっても素敵なインテリアや
雑貨やキッチン用品などであふれていました。

それ以上に人がとっても多くて・・・写真が撮れませんでした。

帰りにおうちでゆっくり読もうとカタログをもらっちゃいました。



そして
IL BISONTE(イルビゾンテ)
ここも日本では取り扱っているお店がいっぱいありますよね。
百貨店にも入ってるし・・・

でもベルギーでは(tomiの知っているかぎり)ないんです。

迷って迷って迷ったあげく買うのをやめようとすると
旦那さまが「誕生日プレに買ってあげるわ」
その場で鞄を買ってくれました♪

「よっ太っ腹!」←決して太い腹ではありません!


ちなみにtomiのお誕生日は4月のため、それまでは
お部屋のクローゼットで袋の中に入って眠っています。。。


あぁ~早く使いたいよー!!




PIERRE HERME PARIS(ピエールエルメ)はスゴイ行列です。
店頭にはゴールドのマカロンが飾ってありました。
あれ、食べれるのかなぁ?

こんな寒い中・・・tomi達も5分ほど並びましたが、お店の中にも人が
いっぱいでまめちゃんのバギーが入らないので諦めました。



そして大好きなrepetto(レペット)にも入りました。



旦那さまに靴を買ってもらいました♪



そして、自分(のお小遣い)でエコバッグを購入♪

6月にベルギーに来てから全然お買い物してなくて・・・
もぅお買い物病爆発です(笑)





ルンルンで歩いているとパン屋さん発見!

 

店頭のガラス越しにクッキーをつった飾りが見えて
「あそこのお店も入りたい!」とお店にかけよって行きましたが
店内は人がいっぱい、入れない人が外に待機していました。。。

もちろんマメちゃんも入れない上にtomiすら入れない状態。

というわけで断念。はぁ。ぱん。


しかし、たくさんお買い物したのですぐに機嫌が良くなるtomiでした(笑)


次の記事は夜のパリおさんぽです♪



最新の画像もっと見る