べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

妖精が作るルバーブのコンフィチュール

2016年01月18日 | * あまいもの *




実は昨日(日曜日)から旦那さまが日本に出張


というわけで、しばらくの間ムスコたちと3人生活


朝のムスコ達の準備も学校へ送って行くのも
いつも旦那さまにおんぶにだっこ状態のわたし・・・。


頼れる人がいないので気合いを入れて!・・・と思っていたら
金曜日降った大雪が溶けず、さらに気温がとても低い朝


車の窓ガラスもドアも凍り付いていたので
いそいで熱いお湯で溶かし、出発!




7時30分に家を出て、除雪が右2車線しかされていない
高速道路に乗り(途中2か所も事故現場を見てゾッとしました)
まめちゃんを小学校へ送って行ったら8時4分

本当は高速を使うと20分で着く距離なのに
凍結している道路をそろりそろりと運転していたら
34分間もかかってしまいました。


そしてなんといっても気温がマイナス6.5度!


実はおうちを出発した時(7時30分)はマイナス7度でした。。。


これがベルギーの2月の気温?!




まめちゃんを無事に小学校へ送って行ったら
こつぶちゃんを現地校の幼稚園へ送って行くため
また凍結している高速道路を戻り
やっとのことで8時30分に到着!



「幼稚園ついたよぉ~」と声をかけると
なんと爆睡中のこつぶちゃん


そりゃ7時30分に車に乗ってから約1時間

朝も早く起きたし、眠たくもなるよね。うん。







空がやっと明るくなってきました。






こつぶちゃんの幼稚園の園庭はあちらこちら氷がはっていて
かなり危ないです。



ツルツルと滑りながらも、こつぶちゃんを教室まで連れて行き
担任の先生に引き渡し、バイバイ

園庭側の教室の窓からバイバイと声をかけるのが
わたしがこつぶちゃんを幼稚園へ送って来た時の日課



帽子を変な風にかぶっていたらしく
変な髪形になっちゃった こつぶちゃん(笑)




さぁ、朝おうちを出発して1時間半が経過し、
やっと帰宅することが出来ました。




食器たち:Iittala(Kastehelmi), Boch
ナイフ:Robert Herder


そして、ゆっくりとひとり朝ごはん♡





チコリのコーヒーを入れている間に
ちょっと焦げてしまったバゲットの上には
エシレバターとマロンペースト

そして、コンフィチュールの妖精と呼ばれている
Christine Ferber(クリスティーヌ・フェルベール)の
ルバーブとマンゴーのコンフィチュール(ジャム)をのせて頂きます♪



このルバーブとマンゴーのコンフィチュールですが
ルバーブの酸味が残っているのかな?なんて思って買ったのですが
全然酸味は感じられません。


ちなみにルバーブとは、春から夏に出回るフキのような形のお野菜で
タルトやコンフィチュールにして食べられます。


ルバーブの形はこんな感じ

マルシェで購入した旬のお野菜と果物

Jhoos Dating Networkは開かず削除してください!



ルバーブの調理方法はこちら

オーマのルバーブタルトのレシピ*

ルバーブのコンフィチュール*



ルバーブのデザートなどはこちら

オーマに教わるベルギー料理*

蚤の市をはしご。

Leuvenの教会ランチコンサート*






チコリのコーヒーをいれたのは
ベルギーBOCH社のヴィンテージカフェオレボウル


白地い赤いストライプがお気に入りです♪







こちらもお気に入りのドイツRobert Herder(ロベルト・ヘアダー)社の
風車のマークが有名なナイフ



先日、ブロッカーで安売りしていた記事を書きましたが
あのときにはすでに持っていて・・・


とはいえ、ブロッカーにはこのタイプのナイフはなく
フルーツ用ナイフだけだったのですが。


やはり関西人としては、良いものをどこよりも安く
買いたいという衝動が抑えられず(笑)


ブロッカーでロベルトヘアダー社のナイフが
安売りされていた記事はこちら

兄の予定にふりまわされる下の子




切りやすさもGoodなのですが
手にしっくりとくる持ち手がかなり良いのです♪




ゆっくりとひとり朝ごはんを堪能し
さぁ、家事をしましょー!!



***



今朝は6時起きで、おにぎり、卵焼き、ブロッコリーとプチトマト
ウィンナーを焼いたお弁当を2個作り
フルーツ、水筒、午後のスナックを準備し
ムスコ達の着替えを手伝いながら保湿クリームを全身に塗り・・・

自分のことは後回し~後回し~。


もう旦那さまがいないと、我が家は全然まわりません。


って、本当はもっと早く起きていたら問題ないのだけれど
こんなに気温が低いと、お布団から出るのも一苦労で(笑)





これから1週間頑張ります!












※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。







最新の画像もっと見る