べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

オーマのルバーブタルトのレシピ*

2010年07月02日 | * おべんきょう・おけいこごと *



オーマに教わるベルギー料理の記事はこちら→☆



オーマに教わったルバーブタルトの作り方*


* 材料 *

rabarber ルバーブ:1kg
suiker 砂糖:300g

パイ生地:1枚
MAIZENA(メーカー名)片栗粉:35g
vanille suikerバニラシュガー:5g(1袋)
バニラスティック:1/2本
eieren 卵:4個
suiker 砂糖:175g
boter バター(無塩):100g





1.ルバーブを1cm角に切りお砂糖300gをまぶし2時間~3時間放置

すると上の画像ようにルバーブから汁がでてきます。



2.ルバーブの水分をよくきる


この汁は人参のグラッセに使用したりするみたい*

我が家では炭酸水と割って即席ジュースにしてみました。



さて、次は生地作りです♪



3.バターをレンジで溶かす

4.オーブンに予熱をいれる(180℃)




5.バニラスティックからバニラビーンズの取り出す

取り出し方は・・・

バニラスティックの真ん中に切り込みを入れ開き
中をナイフでこそげ取る




6.お砂糖175g+バニラシュガー+バニラビーンズ+卵+④のバターを
ボウルに入れ泡だて器でよく混ぜる。


オーマの家にはプロ仕様のKENWOODの自動泡だて器があるんです。

すごく便利!


ほしいけれど我が家のキッチンには収納スペースがないなぁ~。。。






7.⑥にMAIZENAをスプーンで少量ずつ加えながら混ぜる。



8.パイ生地を型に合わせ、底にフォークで穴を開ける


日本では冷凍のパイシートがありますよね。
こちらには常温のパイシートがクルクル巻いた状態で売ってあるんです。


大きさはサランラップの箱をちょこっと大きくしたくらいで
中を開けるとクッキングシートと一緒にクルクルまいた生地が出てきます。


かなり便利です♪
ってさっきから便利ばっかり書いていますね(笑)




9.②で水分を良くきったルバーブを⑧の生地の上にのせる



10.⑨の上から⑦を流しいれます



11.オーブンで180℃ 40分間 焼いたら完成!



甘酸っぱいルバーブタルトはおなかいっぱいでも
パクパク食べれてしまう魔法のタルト*


今まで食べたどのルバーブのタルトより美味しかったです。


ルバーブの旬が終わっても、りんごや洋ナシで代用して作れるけれど
そのときはお砂糖を175g→75gに減らすのがポイントだそうですよ♪






お料理の途中にオーマにつれられてお庭の食材物置?に入ってみると
たくさんのお野菜、そしてすごい数の瓶が!



この瓶にお庭でとれたチェリーで作ったコンフィチュールなどを詰めて
ご近所さんやお友達におすそわけするそうです。


お隣さんからは「いつもありがとう♪」と産みたての鳥の卵を
いただけるとか(今回のルバーブタルトで使った卵もそうみたいです)


とても素敵なご近所づきあいです*


私もご近所さんになりたいな。




※現在コメント欄を閉じさせていただいています。






最新の画像もっと見る