べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

兄の予定にふりまわされる下の子

2016年01月06日 | * おともだち *



今日は水曜日

朝からガレットデロワで大騒ぎし(笑)
お昼に息子たちをそれぞれ学校へお迎えに行った後
おうちでお昼ご飯




食器たち:Boch、Vereco,Villeroy & Boch


ボローニャ(イタリア)旅行で購入した
インスタントを使用した手抜きリゾットランチ




こちらが旅行先のスーパーで購入した
インスタントリゾット


お水を入れたお鍋に袋の中をすべて入れて
火にかけグルグル混ぜること18分!

長い~!!


仕上げにパルミジャーノレッジャーノをゴリゴリと削ってかけて
いただきました♪



お味は・・・まぁインスタントだし。


でも、もう買わないかな。




思いもよらず(インスタントなのに18分間も混ぜ続けるという)
ランチに時間がかかってしまったので
いそいでまめちゃんをテニスクラブに連れて行きます。





14時から15時の1時間、まめちゃんがテニスレッスンを受けている間、
こつぶちゃんとわたしは近くのデレーズ(スーパーマーケット)へ。




その後、まめちゃんをクラスメイトのファーディナンドのおうちへ。




ファーディナンドのおうちにはすでに別のクラスメイトが2人来ていて
まめちゃんはわたしがイリーナ(ファーディナンドのママ)と玄関先で話している間
すーっとおうちの中に消えていきました。


それを見たこつぶちゃん「ぼくもファーディナンドと遊ぶ~!」と。


「先に遊びに来ていたクラスメイト2人の
弟くん達(こつぶちゃんと同じく3歳児)も
来ていないでしょ。」と、こつぶちゃんをなだめるも
「ぼくもファーディナンドのお友達なのに~!」
帰りの車の中で大号泣・・・。



まめちゃんのテニスの間、こつぶちゃんはわたしとスーパーへ。

そしてまめちゃんがお友達と遊んでいる間
こつぶちゃんはやっぱりわたしと2人で・・・


こつぶちゃんだって自分のお友達と遊びたいよね・・・。


本当にごめんね。



まめちゃんがファーディナンドの家で遊んでいる間
おかあさんと何をしたいかと聞くと
「おもちゃをお買い物したい!(おもちゃ屋さんに行きたい)
「公園に行きたい!」

と、2つリクエスト




おもちゃ屋さんに行くと、また長くなってしまうので
ファーディナンドのおうちの近くのBlokker(ブロッカー)とCasa(カーサ)へ。


「おもちゃあるかなぁ~。あっでもあっても買わないよ~」
なんて息子をだましながら店内へ(笑)




デンマークのbodumのCANTEENダブルウォールマグカップが
2個セットで9.99ユーロ(1300円弱)


大き目サイズの0.4Lと0.2Lの2種類&色違いが山積み!







BodumのPILATUSダブルウォールグラス2個セット


デンマークのBodumショップで見たときよりだいぶ安いかも!!




そして、こちらもチラシに出ていた「風車のナイフ」

ドイツのRobert Herder(ロベルト・ヘアダー)社のナイフです。


実はこのナイフ、約2ヶ月前に別のお店で購入したばかり・・・。


年始のブロッカーのプロモーションチラシで見つけて
「キャー!すごく安い!」とガッカリしていたのです(笑)




柄が木製とプラスティック製(この店舗では持ち手が黒と黄色のみ取扱い)
果物ナイフと持ち手が木製のピーラー(皮むき)がすべて
9.99ユーロ(約1300円弱)


偽物ではないか心配になるくらい安いです><



ちなみにわたしが以前別のお店で購入したのは
ブレッドナイフと果物ナイフ

ドイツの刃物の街ゾーリンゲンで職人さん達が
ひとつひとつ手作りした、このナイフ

とっても切れ味が良くてお気に入りです♪



あっブロッカーで買うくらい安くはありませんでしたが
日本で購入するよりはお得に購入しましたよ。

良いものをお得に購入すると嬉しくなる関西人です(笑)






こつぶちゃんが気に入ったのはハリネズミのドアストッパー

Libelle(雑誌)とのコラボ商品みたいです。


このハリネズミ以外にも収納ボックスや小物雑貨類など
Libelleとのコラボ商品がたくさん!



あっベルギーで有名な料理人Jeroen Meusとの
コラボキッチン用品もたくさん売られていますよ。

もちろん料理本もたくさん!



Jeroen MeusはLeuven出身ということで
ホットドック専門店がルーヴェンのセンターにあったり
去年はクリスマスマーケットにも出店(パンフレットに大きく広告)など
ベルギー内もですが、ルーヴェンでは本当に有名な方なのです。



そんなこんなでウィンドウショッピングを楽しんだ後は
「おもちゃはなかったねぇ~」と笑顔でお店をあとに(笑)



その後、もうひとつのリクエスト「公園」へ。



微妙に雨でしっとりとしている遊具で
楽しそうに遊ぶ こつぶちゃん



大きな犬をなでなで。


まめちゃんは犬アレルギーですが、こつぶちゃんは大丈夫なのです。








まめちゃんがファーディナンドのママに連れられて
我が家に帰ってくる時間に近づいてきたので
公園をあとに。





「兄に振り回される下の子」・・・



反省しました。



さっそく、こつぶちゃんのお友達(のママ)に連絡を取り
一緒に遊んでもらうお約束をしました。




ごめんね、こつぶちゃん。






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。






最新の画像もっと見る