べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

Jhoos Dating Networkは開かず削除してください!

2010年06月05日 | * おうちごはん *


「Jhoos Dating Network」から英文のメールが送られてきた方
開かずにすぐに削除してください!


さきほどJhoos Dating Networkというサイトから
お友達の名前でメールが来ました。

それも2通立て続けに違うお友達から!


好奇心旺盛なtomiはSNSの招待メールかと思い
(知っているお友達の名前だったし)クリックしてしまいました。


エラーが出たので調べてみるとスパイウェアだったみたいです。。。


私のメールのアドレスから送られているみたいなのですが
送信履歴に残らないため、誰に送っているのかわからない状況です。


ご迷惑をおかけしてしまったお友達、本当にごめんなさい。

開かずにすぐ削除してください!




* * *


先日、ルバーブ(Rhubarb)のサラダを作りました。




ルバーブは野菜の一種で、味が甘酸っぱく
普通は茎の部分をコンポートにしたり、タルトに入れたりします。




日本では生のルバーブを見たことがなかったのですが、
こちらでは今の時期スーパーやマルシェにたくさん並んでいます。


姿かたちはフキに似ていますが、スジをとる必要はありません!

別名をショクヨウダイヨウ、マルバダイオウ(R.rhabarbarum)といい
生薬の一種で、食物繊維やカリウム、クエン酸が多く含まれています。



ルバーブサラダの作り方はとっても簡単*


ルバーブと人参とドライトマトを千切りにする

エキストラバージンオリーブオイルであえるだけ!


ルバーブが甘酸っぱいのでお酢やレモンも入れないし
ドライトマトがちょっと塩っぽいのでお塩も入れる必要なしです。






この日のお夕飯はハンバーグ(マッシュルームソース)

ベイクドポテトハーブ炒め

オレンジパプリカ

ルバーブのサラダ

白いご飯


セロリの苦手な旦那さまですがルバーブのサラダ大好評!

次の日はモッツァレラチーズと生トマトも入れて作ってみました♪

セロリは食物繊維が多い感じが苦手なわけじゃなく
味が苦手だったみたいです。。。



ブログに洋食ばかり載せているのですがtomi家の夕食、「週4」和食なんです(笑)


ちなみに今夜は豚の角煮と白身魚のほうれん草中華あんかけと
お味噌汁とご飯・・・地味です。


あれっ?微妙に中華が混じってますね(笑)





※現在コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る