べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

期間限定の食材(ワイルドアスパラガス)

2015年06月08日 | * 食材 *




今日はお友達3人と一緒にルーヴェンのベトナム料理屋さんに
ランチに行きましたが・・・はずれ。


学生向け?な感じのリーズナブルなお店だったのですが
ベトナム料理ではなく、どう見てもチャイニーズ。

フォーが食べたかったな・・・。


お料理は残念でしたが、久々にゆっくりとお友達とお話しできて良かった~!



***


さてさて、ギリギリ間に合った期間限定の食材
ワイルドアスパラガスが手に入ったので今晩はこちらをお料理♪




ワイルドアスパラガス(Wild asparagus)

仏:Asperge Sauvage:アスペルジュソバージュ



今までのワイルドアスパラガスの記事はこちら

そうだ、マルシェへいこう!

昨日の主役は今日の脇役、今日の主役予定も脇役

西洋わさび*ホースラディッシュ

蚤の市をはしご。





「揚げ物担当」の旦那さまが帰宅したので
さっそくワイルドアスパラガスを天麩羅にしてもらいます。




子供用にトウモロコシもてんぷらにしてもらいました。


さっぱりと食べられるように
セロリ塩とキノコ塩を添えて。






食器たち:Gefle(Agneta), Vereco, Boch,
Iittala(Kastehelmi),Quistgaard(Relief)


今晩のお夕飯はこんな感じ


ワイルドアスパラガスとコーンの天麩羅(セロリ塩、キノコ塩)

鯵の開き(北海水産)

もやしと人参とチンゲン菜の中華炒め

玉葱とスモークサーモンのマリネ

お味噌汁(人参と白菜と油揚げ)

白いごはん





玉葱とスモークサーモンのマリネは
本当は作る予定がなかったのだけれど
旦那さまが帰ってくるのがいつもより少しだけ遅かったので
手持無沙汰で1品追加~♪


カステヘルミのボウルが使いたかったのです(笑)






旦那さまが揚げてくれた天麩羅は
サクッとしていて、とても美味しく
子供達(コーンのみですが)は取り合い☆



家族全員で食べるお夕飯はやっぱりいいものです♪








※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。