ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

鎌倉旅行記#3 江ノ電とスラムダンクの踏切 (6月14日)

2019年06月27日 20時22分57秒 | 旅行記
こんばんは。

6月14日の鎌倉の写真も3回目になりました。お付き合いいただきありがとうございます。
今日は、「江ノ電」の写真です。そして台湾などからの観光客に人気の「スラムダンク」の踏切も出てきます。

江ノ島でお昼を食べた後まず江ノ島駅から鎌倉方面へ出発して間もなく路面電車になるところで撮影しました。

道路の真ん中を電車が走る。まだまだ全国には何か所もあると思いますが首都圏では少なくなっています。

極楽寺駅と長谷駅のちょうど真ん中くらいの神社の入り口の踏切の並び、江ノ電と紫陽花のコラボを狙って大勢集まっていました。

これお気に入りです!江ノ電で一番古い車両!やはり一番雰囲気が出ていると思います。

レトロなデザインですが実はけっこう新しい車両だったりします。見た目はレトロですが乗り味は今風です。

次に向かったのは「鎌倉高校前駅」ここの近くの鎌倉高校前交差点の踏切が今外国人観光客の間でホットスポットになっています。
アニメ、「スラムダンク」のオープニングシーンに登場する場所みたいです。

はい、このように遮断機が閉まると道の真ん中にど~~~~っと集まってきます。調べてみると・・・

なるほど!このシーンを見たり写真を撮ったりしたいのですね!というわけで・・・

撮ってみました(笑)歩道からなので角度は違いますがいい具合に江ノ電が入りました。そして前後は逆なんですが真ん中の
男の子、スラムダンクの主役と同じポーズで立ってますね!
この交差点、かなり車の往来が多く何度もクラクションを鳴らされながらも楽しそうに写真を撮っている皆さんを見ていてけっこう
楽しんじゃいました。

本当はこういう写真を撮れるスポットなんだと思うのですがね!皆さんあまり興味がないようでした(笑)

さて鎌倉方面へ線路沿いにお散歩。ここは・・・

単線ならではの上下線の交換待ち合せポイント。

この後道路のわきフェンスもないところを電車が走ります。

再び紫陽花ポイントへ行きました。

昨日掲載した「坂ノ下CAFE」を見てから極楽寺駅へ。ここからまた江ノ電で藤沢へ向かい日帰り鎌倉旅行終了です。

これで3日にわたりご覧いただきました「鎌倉旅行記」終了です。いかがでしたでしょうか?
来年もまた紫陽花の時期に行きたいなあ、と思いました。ロケ地めぐりもビデオを探してもっと詳しく見てみたい気がしました。
鎌倉はやはりとても素敵な場所、そして大仏様は本当に素晴らしい!
とても有意義な休暇を過ごせてこの日は大満足でした。ご覧いただきありがとうございました。

次回はまた飛行機写真に戻ります。