ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

鶴丸B737-800大増殖中!@羽田空港 (10月7日 その3)

2012年10月09日 21時03分54秒 | 羽田空港
こんばんは。

昨日は全機退役が迫り希少になってきたMD-90を掲載しました。
きょうはそのMD-90の代わりでもあり、現在JALの主力機として大活躍の飛行機です。
アーク塗装から鶴丸塗装への塗り替えも進んでいるようで本当によく見る存在です。

その飛行機はボーイング737-800(738)です。


朝の第1ターミナル。プッシュバックされるのはJA335J。

トーイングカーも外され出発の時、その後ろをJA331Jがお先に失礼!

到着機も738!こちらはJA309J。

到着機も出発機も738!JA309JとJA345J。

JA347J。

JA346Jが到着。
すごいですよね!この活躍ぶり。ANAにも738はありますが、ローカル線が中心です。
JALは新千歳、伊丹、福岡、那覇などには大型機を中心に運航していますが、その他はこの738が中心です。
ANAが767や787を就航させている路線もJALはこの738が多いです。
座席数は170前後。大型機で空席を多くするよりも効率がいいんでしょうね。

少数派になったと思われるサンアーク塗装のJA325J。

こちらも少数派になった、がんばろう日本!マーキング機のJA338J。
そう、この738のほとんどがJALエクスプレスと書かれています。JALの子会社で通称JEXという運航会社。
子会社の運航機材、路線を増やすことで親会社のコストダウンにつながっているんでしょうかね?

こちらはサンアークですが親会社日本航空の機材です。JA301J。国際線用の機材ですが、国内線です。

新千歳行きかと思われます。JALの時刻表を細かくチェックすると、機材が738で便名がピンクで表示されているのが
JAL運航の738です。JEX運航は便名がブルーで表示されています。

JALは一度倒産し、2~3年で見事に黒字経営に。そして株式再上場になりましたが、この738の活躍が大きく
貢献しているのではないかと思います。

羽田で飛行機を見ていると、MD-90とサンアークの738が減ったことがあり、鶴丸738がすごく目立っています。
また来たよ。あ、まただ!
フライトレーダー見ていてもJALの738・・・と出てくることがとても多いです。

次回もJAL。今度は767-300です。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする