みやま園

6年2組 みやま園です。

ナショナルのバッテリ

2012年01月22日 | アルトボディー
先日、長男が「パワステは軽い!」といいながらエンジンをかけずに据え切りで遊んでいました。
その後、案の定バッテリ上がりで始動不能・・・
すでにこのバッテリーでは何度かやっていますし、もう古い物なので
出先での始動不能は何かと厄介ですから新調する事にしました。

数年前なら2000円で黒いヤツがどこでも入手できていたのに見かけませんね。
いま使用中のもこの黒いタイプで、
アルトを組み立て中にラジオをかけながら使っていたのですから
そろそろいい時期でしょうね?

何か良い物は無いかと調べてみたら・・
ナショナルの青色の物が最近人気らしい?
大容量で寿命も長く重量も軽い、どうでも良い事ですが音も良くなるらしい?
↓詳しくはナショナルで↓
http://panasonic.jp/car/battery/caos/index.html

ネットで安いとこ探して送料無料で6千円。
楽天で買いましたがポイント3倍とか元気100バイとか良くわからず・・



まずは一度充電して取り付けも完了していますが、エンジンの始動は試してません。
バッテリなんて何でもいっしょと思っているのですが・・
さて、どうなることでしょうか?

スパークプラグワイヤ

2011年12月30日 | アルトボディー
「USA MADE」と書いてあるプラグコードのキットを買って見ました。
本国では40ドルくらいで販売されているようですが・・
1まんえんも出しまして国内で買いました。


そんなに出すのであれば国内のメーカーもんが買えます。
ですが!
8気筒用のキットですからコードは全部で9本しかもかなり長い!

という事でうまく作れば2台分いけるのでは?
と、相変わらずセコイ考えなわけですがさてどうなるか?
それと車が少々特殊な為、コイルとデスビをつなぐコードが届かないので
NGKの青いやつ等は使えないのもキットで買った理由のひとつなんです。

プラグ側の端子はすでに組み付け済みで、
デスビ側を車のタイプに合わせて自分でカシメます。

そのため、2種類の形状で普通のデスビタイプとプラグのような形状のタイプ
専用のカシメ機も入っています。

うれしい事にブーツは各9個、端子は11個も入ってましたよ!
それと違うのも3個入ってる。



これが標準セットなのだろうか?
そういうことが書いてある紙は入ってないな?
そういえば説明書も入っていない?
よく見れば箱の横に書いてありましたがこれだけかい?

どうせ読めないからこの図でじゅうぶんですけど・・

うまく作れば3台分いけるかな?

そのうち時間があるときに作ってみましょうか。

今年はこれでおしまいになりそうです。
皆さん良いお年を


ポンプのフイルタとパッキン交換

2011年12月18日 | アルトボディー
特に問題も無く快調に走っているアルトなのですが、
ずっと気になっている箇所もありました。

この社外のポンプからガソリンが漏れているらしく
下側のフレームにシミができていてガソリンのにおいもします。

という事で、この部分のゴムパッキンとついでにフイルタを交換してみました。

とりあえず2セット用意してみました

パッキンはヒビだらけ・・

これではもれますね。

フイルタはいけそう?上新品、下古品

よく見てみれば折り目の内側にはサビ?が溜まってます。

下のカップにも

サビかな?

じつは取り付けたときから気になっていたのですが・・
ミツバのポンプで間違いはなのですがチョットちがう?
吐き出し側にはダイヤフラムのようなものがついていて
見た事の無い注意書きのラベルもある。

調べてみるとどうやら日産の純正部品らしく、
セドリック辺りが採用していたらしい。
という事でこれらの部品は日産からも買えるようですよ。

でも今回は、ポンプメーカーの直販から買って見ました。
http://www.mskw.co.jp/

懐かしいワイパーのコントロールや、
後付け電動窓のキットもまだ扱っているようです。
送料や手数料がかかりますから・・
パッキンだけの購入では高くつきますので一緒にどうぞ!


継続検査

2011年08月15日 | アルトボディー
本日、無事に第1回目となる継続検査を受けてまいりました。
お盆期間中の車検場はいつものとおりにガラガラ貸切状態。
まずは排ガス・・・×
少しあおってからもう一度やってみなということで
吹かしてからもう一度・・・×
どうしたという事でしょうか?
いままで何台も何回も2サイクルやってますが、
排ガスで×は初めての事でさてどうしましょう?

そのまま進んで
サイドスリップ○
車速○
いちばん気になる光軸も2年前のままで○
ブレーキも○
リフトに上げられて、いままででいちばんよく見ていただいたかな?
ハンマーもかなりの数と場所をガツガツやっていただきまして○
それと、前方視界?というのも見ていただきまして、
プールでも使えそうな風船を置いて検査官乗車で○

ということで、まったく予想外だった排ガスはどうしましょう?
しかもCOもHCもどちらも×なのですよ・・
こういうときは先生に電話して対策を教わります。
CO,HCどっちも×だと伝えますと・・
「あんたのセッティングはいつもアイドリングが低めだから少し上げてみて、キャブのスクリューを少し閉めこんでみなさい」
「それとガスの匂いを嗅いでキツクなければ大丈夫だろう」
との事ですので早速アイドリングを750→1000
スクリューは1/2回転締め込み
匂いは良く解らない?いつもどおりのあんな感じ・・

さてどうでしょうか?
・・・○○
どちらもOKで無事に終了する事ができました。
2年経つのは早い物ですね、走行距離ももうじき2万キロですよ。
アルトを5000円で買って来たのは2005年ですから6年も前
時間が経つのは早い物ですね。

ジープ展

2011年06月15日 | アルトボディー
去年に続き今年もジープ展へ行ってきました。
12日の日曜日、お昼前後のことです。

古いジープや


珍しいのも見れました。

もっといっぱい写真を写したつもりでしたが、
見るのが忙しくてあんまり撮って無かったようなのです・・

そんなわけですが、おかげさまでアルトも圏央道往復を無事に走破いたしまして
通常のTNP10を10%以上上回るTNP11.3を記録しました!

※TNPについて詳しくはダメハツ





プラグの交換

2011年06月06日 | アルトボディー
最近、朝の湿度の高い時にコイル付近から「ジリジリ」とリークする音が聞こえます。
プラグの交換とデスビのレンコンにガタが有りましたのでピンも交換してみました。

メモによれば前回のプラグの交換は
2010.12.04 13360km
そして、今回は
2011.06.05 18929km
片道25kmの通勤で使用していますから、
だいたい計算どおりで半年5569km走行での交換になります。

いつものホームセンターでいつものヤツを買ってきましたが・・・・

在庫は今までどおりの品揃えなのですが、困ったことに
1本当り74円も値上げしています。
しかもご丁寧に値札を張り替えてますよ・・
良く見れば、値上げした品番としてないのとあるようで?
特定の車種を狙い撃ちか?
それでも、常時在庫があるので送料かけて取り寄せるよりもまだお得かな?

さて、今までのをはずしてみましょう!
やけ具合は良好でしょうか?
ただし磨耗してギャップはすごい事に・・

5000キロ程度の走行距離なのに、点火装置を取り付けて有りますので磨耗が早い・・
※もともとギャップは広げて使っています。

新品でも点検調整してから取り付けましょう!
頭のキャップ部分は軽くプライヤーで締めなおし。
そしてギャップ調整は・・

毎回適当なのですが、今回は1.5mmの6角レンチを挟んでみました。
1円玉でも良いかもしれませんね。
数値で○ミリというよりも失火しない程度になるべく広くなってれば良いでしょう。

ついでにデスビも開けてみておきます。
分解や定期交換するところではないはずなのですが
ガタが気になりまして・・

ピンを交換しておきました。

今までどおりに走ることを確認いたしまして作業は終了です。
最近は走れるように現状維持の整備をするくらいで、あんまり車いじりをしておりません。

さて、これで今年もジープ見にいけるかな?



コメリオイル

2010年10月01日 | アルトボディー
アルトで愛用中のオイルが値上げしてました・・
コメリのオイルです。↓

400円以下で入手可能なものなんて、今どき無かったでしょ?
でも安い物はほんとに大丈夫?と気になりますよね?

ということで、問い合わせてみたのでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010/6/4

みやま 様

株式会社コメリお客様相談室○○と申します。

いつもコメリグループ各店舗にご愛顧頂きまして
誠にありがとうございます。

この度は弊社商品『EMIT2サイクルオイルFC1L』
の製造メーカー名につきましてお問い合わせ頂きま
して重ねて御礼申しあげます。

早速ではございますが、ご報告させて頂きます。

弊社の2サイクルオイルを製造しているメーカー名
は『中外油化学工業株式会社』でございます。

ご報告は以上となります。

今後もコメリグループ各店舗をご愛顧の程宜しく
お願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国内の専門工場での生産のようでして、地元にも工場有り。
調べてみれば、誰でも知ってるメーカーの物も作っているらしい?

お気に入りだったのですが、残念ながら約180円もの値上がりです。
この店ではスズキの純正のほうが安いという逆転現象が起きてしまいました!
まぁ、純正入れとけば間違いないか。

特にアルトのフルノーマルエンジンではこだわりは無いのです。

祝1周年

2010年09月03日 | アルトボディー
早いものでして、去年無事に車検をクリアしてもう本日9/3で1年ですよ。
この1年間特にトラブルも無く毎日の通勤でよく走ってくれました。
最近は暑くて乗っていませんでしたが・・

思い起こせば
数年前に、探していたこの「アルト」をやっと入手したのが始まりです。

このアルトが有ったから乗せたのではなくて
このアルトのこのグレードをずっと探していました。

フレームはこちら↓

実はコレ初めて買った30なんです!
自分で2オーナー目、記録簿有りの極上?物件でした。

ここから完成までは4年以上・・

2年間くらいはこの状態で作業は停滞。
電気も水も無い畑の中でがんばりましたね。

いまだにリアフェンダーの板金とトランスファの切替えが完成していません・・・

これからも、チョコチョコと手直しや修理をしながら乗っていきますので
皆さん宜しく。


リーフ増す

2010年08月16日 | アルトボディー
猛烈な暑さのためしばらく作業は何もしていなかったのです。
休み最後の今朝、涼しいうちに少しだけ作業をしてみました。

ソフトな乗り心地を狙って11純正のリーフを組んでいるのですが、
チョット、ロールは大き目で底付きもします。
というわけで、フロントのリーフを1枚増やして対策してみました。

探してきたのは「11」と書いてあるリーフですが、どうも純正ではない?
車高は上げたくないのでホボまっすぐで短い4枚目を追加してみます。

作業は何の問題も無く終了。

Uボルトもセンターボルトも足りました。

まっすぐ一直線!


作業前に車高を測っておきました。

258くらい。
※ 実際の高さではない。

作業後、約2キロ試走済み。

259くらいですから、約1センチ位上がったようです。

走ってみた感じでは良くはなってますがもうチョット・・・
やっぱりスタビ装着か?

扇風機

2010年07月27日 | アルトボディー
クーラー無しはつらいんです。

朝夕の涼しい時間帯の通勤ならば我慢できますが
日中は乗れません・・・

と言うことで、
いまさらながら、扇風機買いました。

2スピード切替え、クビフリ付き980円。
取り付け位置がなかなか決まらない・・

暑いんでなんにもする気になれず、コレだけです。

一万キロ

2010年07月07日 | アルトボディー
最近は暑さと雨天気の為、なんにも作業はしていません。
それでも、アルトの走行距離だけは順調に伸びて一万キロを超えております。

去年の9月3日車検の時は約1000キロでした。
毎日片道25キロの通勤に使っているのですから・・
25キロ×2×20日=1000キロ
1000キロ×10ヶ月=1万キロ
計算どおりですね。
普通の30でも、これだけ走るのは少ないでしょ?

今のところ、出先で走行不能になるような重大なトラブルは出ていませんが、そろそろ点検時期かな。

ファOH

2010年06月09日 | アルトボディー
最近はたいした事はしておりません。
そういえば、ジープ展へ行く前にトランスファを整備して載せ替えたのでした。

2月9日には71の物へと交換していたのですが・・・

結局、同じようにモレ・・
所詮中古は中古。

この際なのでベアリングとオイルシールを交換してしまおう!
と言うことで、ファーを割ってみました。
最初に乗せていた11-2型用です。

毎度の事ながら作業中は・・
油ベトベトで写真はほとんど無い。

特に難しいことも無く交換完了いたしましたが
どうにもこの作業気分が乗りません
トランスファなんてワザワザ整備してまで使わなくても・・

と思っていたのですが乗せ替えて試走に出れば、すぐわかるこの滑らかさ!
作業のついでにロッド間の球も取り除いておきましたので
この先バージョンアップも可!

ただし、部品が高かった・・
このベアリングは規格物ではないのかな?

ガソリンのフイルタ

2010年05月08日 | アルトボディー
体調もよくなったので、しばらく前から気にはなっていたコレ↓
何かが沈殿しているようにも見えますし、
泥汚れのようにも見える・・
取外して確認してみました。

右後輪の内側についている燃料のフイルタです。

中のガソリンを抜いてみればこのとおり!

すごい量の泥?サビ?その他?沈殿物いっぱいでした。
車を組んだときにはフイルタも新品交換済みで、
それからの走行距離約9000キロ
こんなに溜まるの?
タンクサビサビなのかな?

新品フイルタに交換して、様子を見ながら乗ってみます。

純正霧灯

2010年04月15日 | アルトボディー
そういえば「カスタム」したのでした。
この純正オプションの霧灯セットは数年前に入手済み!

未使用新品未開封。
おそらくスズキからはもう出ないのではないでしょうか?

取付に必要は配線、スイッチやボルトも付属。
もちろん説明書も入っていますので取付作業も問題無しです。

取り付け位置はココ↓バンパー内

まずは取り付け位置のこのフタを取ります。
カッターで筋を入れながら・・
少々歯が滑ってしまいましたが今更気にするようなことでは有りません。

取れました。

あとはポン付けボルトオン!

純正ならではのお手軽作業と収まり具合ですね。
ただし、少々光軸が高いのは無理も無いな・・
本来の位置からかなり上ですから。
とりあえずステーを曲げてやや下向きにセットしてみたのですが、
暗くなって点灯してみれば右は下すぎたようです。

さて、セットの中に気になる部品が入っておりましたよ。
見てのとおりのスイッチなのですが・・

左・・ジムニー純正
右・・アルトのオプション
同じように見えますが、どこか違う?

説明書にも書いてありますように、
スイッチの「FOG」マークの部分が緑色に点灯するのです。

まぁ、どうでもいいことなのですが・・
部品単品でとれるのかな?

専用コイルに交換

2010年03月16日 | アルトボディー
日曜は点火コイルを専用品へと交換してみました。

取り付け位置がなかなか決まらず、
水平面に固定したかったのでアルミ板で取付台を作りました。
いつもの廃材なので塗料や汚れ有り。
切断面のバリもそのままの仮付けです。

イグナイタは純正を使ってトリガー線へ
抵抗は中のニクロム線?は取外して「端子台」として使ってます。

走ってみた感じはやっぱり専用品はいい感じで吹けも良好!
排気音も変わったような感じもする。

少し走ってみてから、アルミ板の化粧直しでもしましょうか。