satomu's飛鍛練

オフロードバイク

トリシティのタイヤ交換!

2023-10-31 18:51:01 | Weblog

↑純正装着タイヤのIRCからダンロップのSCOOTSMART2です。当初から段差通過時の乗り心地や旋回時の安定性の悪さに不満があり、リヤサスがショートストロークなので仕方ないとスクーターにそこまで求めるのは無理なのかと妥協してました。(↓IRCのパターン)

しかし、どうにもこうにも毎日の通勤でストレスの積み重ねがあり、充分な溝はありますが、少しでも効果がある事に期待して決断。替えて走ってみると、その差は歴然でした。(↓ダンロップのパターン)

路面の凹凸通過時は、えっこれが同じマシン?(サスペンションでも替えたと勘違いするぐらい)リヤボックスに物を入れてるので中で暴れた時の音(ガタガタ!)なんかも激変です。

旋回時の安定感も良好な手応えとなり、フラフラとしていた接地感は消え、あれは何だったんだろう的な変化です。直進状態での微妙なライン変更も精度が上がった気がします。

後タイヤを替えて、ここまでハンドリングに好感触な結果が出るとは思いませんでした。前2輪との相性(バランス的な)にも大きな影響を与えているのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿